利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/31(木)10:40
ぽんがリスペクトしているギャンの相場理論にあるギャンのルールをちょっとアレンジしてみました。
大事なことなのに、だんだん忘れてしまうんですよね。
シグナルを始める前にもう一度おさらいしてみたいと思います。


1、大きな単位の取引はしない(1万通貨や1000通貨でやる。)

2、ポジションを持ったら、同時にストップロスを必ずおく。

3、利益を確保した後はストップロスをエントリー値に近づけて損失からポジションを守る。

4、マイナスが出た時、損切りを恐れて最初のストップ値を途中で広げない。

5、損切りを行ったら、次は取引量を減らす。損を取り返そうとポジションを増やさない。

6、難平はしない。

7、損切りはサクッと。

8、小さな儲けで満足しない。利益は伸ばせるところまでとことん伸ばす。

9、トレンドに逆らわない。トレンドに沿ったポジションを取る。

10、リスクを分散するために、1つの銘柄に資金を集中しない。

11、利益が出たらすぐ出金する。

12、他人の予想より自分の予想を信じ、迷った時はポジションを持たない。

13、あまり感情的にならない。

14、策に溺れない。

15、取引量の多いメジャー通貨で売買する。


自分に言い聞かせてます

いよいよ明日からスタートなので、今日はじっくりチャートと睨めっこしたいと思います!
ではまた明日メルマガでお会いしましょう


→1日1回人気ブログランキングにもぽちっとね★


スポンサーサイト
2008/02/25(月)14:47
久しぶりにポジショントークします!
でも・・・またブーブー言われそうで気が重いなぁ・・・
でもブログを更新しないのも沢山コメントを寄せて下さっている方々に悪い気がしてしまうので載せます!

今現在のポジションはこんな感じです。先週末に仕込んだポジションが利益をのせてきました。
0225.jpg


あと、コメントの中にマネーマネジメントについて意見を求める要望があったので、コメントをしようと思って考えたのですが、なかなか内容がまとまらなくて上手く記事が書けなかったので書籍を紹介します。

↓ご存じの方も多いと思いますが、マーケットの魔術師は投資本としてワクワクしながら楽しく読める本です。まず、マネーマネジメントの基本は相場の怖さを知ることから始まると思っています。1度も相場で恐ろしい思いをしたことが無い方はマネーマネジメントの重要性を理解できないと思います。

マネーマネジメントは簡単に言うと利益は大きく損は小さく!ということなのですが、具体的にどうすれば利益は大きく損は小さくできるのかという専門的なトレードで使えるテクニックは、ぽんが投資スクール時代に使っていた教本が色々あるので、いつか時間がある時に翻訳して分かりやすく皆さんにご紹介したいと思います。



マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
(2001/08/01)
ジャック・D. シュワッガー、横山 直樹 他

商品詳細を見る



↓ぽちっと応援よろしくお願いします!
banner.gif


2007/11/19(月)12:12
はじめてのテクニカル分析―相場の正しい捉え方はじめてのテクニカル分析―相場の正しい捉え方
(1997/09)
林 康史

商品詳細を見る

こちらの本は、ぽんがテクニカル分析に興味を持ち始めた時に
ぽんの師匠が薦めてくれた本です。入門書としておススメです!
ぜひ、時間のある時に読んでみて下さい!


banner.gif

↑午後も頑張ります!ポチっと応援お願いします!

2007/11/16(金)15:21
利益は大きく損は小さく!皆さんコメント有難うございます!
なかなか1件づつコメントをお返しする時間がない為(本業優先)
ここで、ぽんがいつも損をした時や儲けた時必ず何度も読み返す
W.Dギャンの「取引のルール」をご紹介したいと思います。

1. 建玉と同時にストップロスオーダーを出す。
2. トレンドに逆らわず追随し儲けることを目的とする。
3. 利益を失わないようにストップオーダーを近づける。
4. 充分な理由なしにポジションを変えない。トレンドが明白に変わるまで手を引かない。
5. 充分な理由なしで手仕舞わない。利益を守るにはストップオーダーでフォローする。
6. 間違えて入ることを避けるのと同じく間違えて手仕舞うことも避ける。
7. 小さな儲けと大きな損は避ける。
8. 買い増しするには強力な上昇トレンド、売り増しをするには明確な下降トレンドを示す商品を選ぶ。
9. 抵抗線を抜けてから買い増しし支持線を割ってから売り増しする。
10. 値ごろ感で取引しない。
11. 相場が天底や底となる時を推量してはならない。
12. 長期間成功し儲けた後で取引量を増やすことは避ける。
13. 実現益は蓄積する。連続して取引に成功したら一部は温存、残りは緊急時に使う。
14. 1回の取引に資金の10分の1以上のリスクをとらない。
15. 難平はしない。
16. 疑わしいときは手仕舞う。
17. 相場のトレンドに確信が持てないときは売買しない。
18. 損が出た後は取引量を縮める。決して増やしてはならない。
19. 損のヘッジを別の商品でしてはいけない。損を確定し一旦は相場から手を引き次の機会を待つ。
20. 活発な市場のみを取り引きし、動きの鈍い活気のない市場には手を出さない。
21. 2種類か3種類の商品を取り引きしリスクの均等分散をする。
22. 成り行きで売買する。売買の価格を決めず指し値をしてはならない。
23. 上澄みをすくうような取引しない。
24. 根拠無く感情で相場に手を出さない。
25. あまり頻繁に過剰な売買しない。
26. 自分よりも相場を知らない人の助言に従ってはならない。

なかなか奥深いですね~

ギャンの相場理論ギャンの相場理論
(1996/09)
林 康史

商品詳細を見る


banner.gif

プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。