利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
2008/01/31(木)07:38
現在のポジションはこんな感じです。
0131.jpg

値を上げてから今また下げているのでポジションを積み増ししようかなと
思っています。


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif

2008/01/30(水)09:56
ボロ株集め

株価低迷中の中、株を買っています。

株は中長期で運用しているので今後成長が見込めそうな業種をコツコツ拾っています。
今狙っているセクターは機械、サービス、情報通信、金融です。
その中でも特に面白そうなのがパチンコ、パチスロ業界で、銘柄ではアルゼとセガサミーです。
普通に考えれば、なかなか今の状況でこの銘柄を買おうという人は少ないと思いますが、
こういう株こそ大化けする銘柄だと思っています。


今後の成長に期待して・・・・

↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif



2008/01/30(水)08:36
相場が揉み合いを形成してきましたね。
現在のポジションはこんな感じです。

0130.jpg


さぁ、どこまで粘れるか!


banner.gif

↑ぽちっと応援よろしくお願いします!


2008/01/29(火)08:24
0129.jpg


相変わらずユーロドル、ポンドドルです。
先週までの相場でヤケドをした人も一発逆転ができるのが為替相場の面白いところです。
ロングライディングを狙ってぐんぐん利益を伸ばしていきましょう!!


banner.gif

↑相場の波を乗りこなす丘サーファーにぽちっと応援よろしく
お願いします!
2008/01/24(木)07:18
ボラが高い上にスピードも早い為、ガッツリ利益が乗せられません。
ちょこちょこ利益を積んでます。

0124.jpg


banner.gif

↑よろしければぽちっとお願いします!

※この相場で苦戦している人も多いかと思いますが、自分も次の大波のトレンドが発生するのをタイミング待ちします!
※今、頑張ってガッツリ利乗せできそうな相場を探ってますので、それまで無駄な消耗をしないようにして体力を温存しておきたいと思います!
 
2008/01/23(水)07:54
FRBの緊急利下げの実施は前から言われていたことなので織り込みだったとしても
昨夜の戻しは気持ちがいいです。ちょうど抵抗線にタッチしたところだったので
タイミング的にもドンピシャでしたね。

ストップ厳守しながら利を伸ばしたいと思います。

0123.jpg



banner.gif

↑よろしければぽちっとお願いします!

2008/01/22(火)16:18
「3つのM」

日頃から「利益を大きく、損は小さく」を意識していますが、成功するトレードのセオリーとして「3つのM」が有名ですね。トレードでは、トレード心理、市場分析、資金管理の3つをバランスよく習得しないといけないわけですが、日本ではこの点をバランスよく個人投資家に徹底して教えてくれるセミナーがほとんど無いのが残念です。
日本もセミナーはたくさん開催されていますが、そのほとんどがFXとは何?から始まる「初心者向け」か「経済評論」ばかりなので実践的なトレードテクニックを向上させることを目的としたセミナーはほとんどありません。

イギリスにいたころは投資家養成のスクールがあって、そこでは個人投資家から金融機関に勤めている人まで年齢も職業もさまざまな人が一緒になって講義を受けられる環境がありました。香港やシンガポールも金融教育が進んでいるので日本から近いこともあって多くの日本人が受講しているようです。

生まれもってトレードのセンスを持っている人は実践の中からどんどんセンスを吸収していくのでしょうが、自分も含め95%以上の人は生まれ持ったセンスは持ち合わせていないと思うので、トレードで勝つためにも実際にトレーディングで成功している成功者からリアルに学べる環境が欲しいですね。

個人的にはジェイコム株で有名になったBNF君とお友達になれたらなぁと心密かに思っています。淡い期待を込めて・・・もしも親しい方がおられましたら是非一緒にお食事でもしませんか?
とお伝え頂けたら幸いです。


banner.gif

↑よろしければぽちっとお願いします!

2008/01/22(火)12:20
皆さんこんにちは!

粘りに粘ったポンドドルですが11日の安値を下回った時点で損切りました・・・。
気持ちを切り換えてまた次のエントリーを狙いたいと思います。

それと・・・

コメントの中にもご指摘がありましたがこのブログの趣旨を変えようかなと思っています。
ポジショントークだけでなくいろいろとコメントをしていきたいですし、それに“ぽん”というキャラクター設定にも最近無理が出てきたので・・・。

タイトル変更、アドレス変更も近々考えています。
今後も皆さんとざっくばらんにお付き合いしていけたらと思っていますので何卒よろしくお願いします!!


banner.gif

↑これからも応援よろしくお願いします!

2008/01/21(月)13:04
FX業者の倒産?

↓皆さんの応援が励みになってます!今週もぽちっと応援よろしくお願いします!
banner.gif



先日、飲んでいる時に仲間の1人がFX業界もそろそろ危ないのではないかという酔い気が醒める話をしてきた。

FX業者の収入源は代表して4つあり、1つは取引手数料、2つめはスプレッド、3つめはスワップ金利を操作した利益、そして4つめはカバー取引先からのバック。だから別に顧客が儲かろうが損しようがFX業者には関係がなく、アクティブに取引している顧客が多ければ多いほど儲かる仕組みになっている。

そうなるとここで心配なことがある。
大手FX業者が公開している顧客の建て玉比率のデータを見ると、この急激な円高にもかかわらず圧倒的に顧客のポジションはドル円、クロス円共に買い建てが多い。顧客の多くは損失を抱えこんだままポジションを塩漬けにしていて、かなりの損失を出しているのではないかと思う。損失を抱えたままだと資金の余裕が無いだろうし、精神的にもトレードに意欲的になれないだろうから、アクティブに取引できる顧客が少なくなっている可能性が高い。

ポジションを塩漬けにしている人達は、またいつか円安になるという期待とスワップ金利という精神安定剤でパニックになっていないかもしれないけど、仮に円安になる間にFX業者が倒産したらどうなるのか・・・?そうなれば保有中のポジションは強制決済されてしまうのではないだろうか?

信託保全も顧客の資産(利益)は保全はしてくれるが、塩漬けのマイナスポジションは保全してくれないだろうし、それに倒産後の資金の返還についての説明で信託管理人(甲)と(乙)が誰なのか詳しく記載している業者は無い。

業者の倒産リスクは今非常に高まっていると思う。なぜならFX業者は120社以上もあり、いくらブームでもこの数は多すぎるし、キャッシュバックやアフィリエイトなどのサービス競争や広告宣伝の費用も業者にとっては相当な負担のはず。それに、FXは簡単に儲かるものじゃないと分かってしまった個人投資家がFX取引から撤退していけば当然売り上げも減ってくる。だからこれからは一部の顧客をたくさん持っている業者、資金力があり経営体質のよい業者しか生き残れないと思う。

これはあくまでも個人的な考えなのですが、いつも最後に損害を被るのは個人投資家なので・・・。だから余計な損害を被らないためにも業者選びは慎重にしたいですね!



banner.gif

↑最後まで読んでくれてありがとう!


2008/01/18(金)09:43
皆さん。おはようございます。
やっと金曜日がやってきましたね。だいぶ円高が進んだので話題に事欠かない1週間でした。

今現在のポジションはこんな感じです。
0118.jpg


ドル円は利確決済、ユーロドルは損切決済となりました。
ポンドドルは相変わらず粘ってます。

banner.gif

↑ぽちっと応援よろしくお願いします!


2008/01/17(木)13:05
世界の投資マネーはいずこへ?

日本株が連日売られ続け昨日の日経平均安値は13500円でした、
日本株の株価の下落は国内のリスク要因によって下落しているわけではなく、外国人投資家が自国や海外の資産リスクを回避するために日本に向けていた資金を引き上げているのが原因のようですね・・・

現在保有している個別銘柄もやや下げ気味で煽りを受けているのですが、商売人としては商売の基本である安く買って高く売る、価値のあるもの、今後成長が見込めるものに出資するというスタンスなので日本株の今の状況は何ともフラストレーションがたまる事態です。

仕事柄、新規ビジネスの立ち上げに関わる話を聞く機会があり、自分の事業とは全く「異業種」で「技術系」の案件だと最初は「このモデルでは難しいのでは?」「こんなのがニーズあるのか?」と思うような案件がその後急成長したのがいくつかあります。

世の中には悪賢くて口だけ、お金だけの人もいますが、本気でその技術やアイデアをビジネスにしたいと思い、熱意と意欲を出して動いている人かは話をじっくりと聞けば大体は分かります。

日本は技術力やサービスの質が高いのはもちろんのこと、柔軟性や正確さ、吸収スピード、信用なども持ち合わせている企業が多いので、もっと政府が企業と協力をすすめて規制の緩和や古い慣習の見直しがされていけば日本企業は世界からビジネスパートナーとしてもっとも必要とされる存在になると思います。

そうなれば株価も、売上も、給料も、・・・・景気ももっと良くなると思うんですけどね。


今後の日本株価に期待!

banner.gif

↑ぽちっと応援よろしくお願いします!

2008/01/16(水)17:08
たまには意味のあるコメントをしたいと思います。

某ファンドマネージャーが書いているというブログ(○○王?主?)が人気がありますが、その記事を読まれている方はプロでも相場で勝つのは難しいんだなと感じているのではないでしょうか?

昔、LTCMというアメリカのヘッジファンドが破たんしましたが、この会社はノーベル賞を受賞した経済学者や有名大学の教授、ヘッジファンドで成功したトレーダー、中央銀行の元議長といった金融業界のプロ中のプロ達を招集し、膨大なデータと精巧なロジックを組み込んだスーパーコンピュータでトレードしていたにもかかわらず、将来起こる経済危機を予想することができず大損をして破たんしました。

なぜLTCMほどの資金力がある会社が暴落に乗じて逆のポジションを取ったり、ヘッジができなかったのか疑問でなりません。

相場に参入する上では、ネームバリューや過去のデータ、システムのシグナルだけで売買判断をするのは危険だし、少しの怠慢や危機意識の低下、スピードや判断力が鈍るだけであっという間に全ての成功を台無しにしてしまいます。

最後に自分の資金を守れるのは自分だし利益を出すのも自分です。臨機応変に対応し相場に上手く乗って行くことができなければ儲けることは難しいと思います。個人個人がトレードのセンスを磨くことが大事ですね。

皆さん今の相場を忘れないようにして、これからも頑張って行きましょう!

※相互リンク希望の方がいましたので、これからはちゃんとリンクしますね。
ご希望の方はコメント欄へお願いします(もちろん内容確認した後でですけど・・・)

banner.gif

↑ぽちっと応援よろしくお願いします!

2008/01/16(水)09:56
皆さん。おはようございます。
皆さんから頂いたたくさんの応援コメントを1件づつじっくりと読みました。

こんなにも応援してくれる人達がいるんだと思ったら・・・
すごく嬉しくて・・・嬉しくて・・・めっちゃ気合が入りました!
本当に有難うございます!

コメントもポジションを掲載するばかりで何も取引に参考になるようなコメントをしてませんが中途半端な公開ではなく、もっとしっかりとした形で分析方法とかツールとか紹介していきたいと思っていますので少し時間をもらえたらなと思っています。

昨夜の相場はエキサイティングな相場でした。
正直、しんどくなる時もありますがリベンジが効くのも相場の醍醐味なので頑張って行きましょう。

banner.gif

↑ランキング急上昇してます!これも皆さんの応援のおかげです!
 皆さんの応援があれば頑張れます!これからもよろしくお願いします!!

2008/01/15(火)12:45
最近ブログの更新が面倒になってきました・・・
儲かれば「利益を操作している」と疑われ、損をすれば「それ見たことか」と罵倒され・・・
毎日何回も記事を更新している人は本当にすごいなと感心します。
まぁ、やると決めた以上は頑張って続けたいとは思いますが

あと、皆さんの応援があれば頑張れるのですが・・・
↓ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m
banner.gif



さて、現在のポジションはこんな感じです。
0115.jpg


ポンドドルはしぶとく粘って粘って・・・我慢くらべですね。


とりあえず頑張ろう・・・
2008/01/12(土)00:25
ポンド新たに2枚下で買いました。
マイナスのポジションをナンピンするのは為替取引のセオリーではお薦めできないのですが、
ポンドはいけると思っているので取りました。

2.jpg


そろそろ結果が出る時期なんですけど・・・



banner.gif

↑最近クリックしてくれないので寂しいです・・・
 ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m

2008/01/11(金)00:39
今日は慌しくてブログの更新を忘れていました。
今のポジションはこんな感じです。

無題


セオリーならポンドは一旦損切りしてから再エントリーするべきなのですが資金もあるのでそのまま持ち続けました。



banner.gif

↑ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m


2008/01/09(水)15:16
新たにユーロドルエントリーしました。
週末には結果が決まりそうですね。

0109.jpg


前もって仕込んでおかないと乗り遅れちゃいますからね。


banner.gif

↑ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m


2008/01/08(火)22:08
ポンドが上がってきました。
このまま上昇トレントを形成していくようならポジションを積み上げて行こうと思います。

0108.jpg


今回も行けるとこまで粘ります!


banner.gif

↑ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m



2008/01/07(月)18:10
現在のポジションはこんな感じです。

0107.jpg

ロンドンに入ってからポンドドル仕込みました。
絶好の押し目だと思っていますがどうでしょう!
あと、ユーロドルも押し目狙ってエントリーしたいと思います。


banner.gif

↑今週も頑張ります!ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m
2008/01/04(金)15:29
今日の保有ポジションです。

0104.jpg


ポンドドルのエントリー待ちしています。
1.9850抜けたら取ろうと思ってますがこれからの相場次第ですね!


banner.gif

↑1日1回!ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m
2008/01/03(木)14:21
現在のポジションはこんな感じです。
ドル円のターゲット107まで一気に向かわない気がするので、戻りを狙って短期でドル円のロングポジションで両建て戦略も面白いかな~と。
とりあえず、含み益の少ない下の6枚は利食い決済して、次の戦略用に資金を溜めこんでおきたいと思います。

0103.jpg



banner.gif

↑戦略&戦術が肝心!ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m

2008/01/02(水)14:57
年の初めから怒涛のストップを浴び一気にユーロドルとポンドドルは決済になりました。
+1,080,000は残りましたが、ストップレベルをシッカリとコントロールしていかないと、せっかくの利益が飲み込まれてしまいます。気を引き締めていきたいと思います・・・
現在保有中のポジションはドル円のみです。

0102.jpg


タイミング見てまたエントリーします。


banner.gif

↑今年も頑張ります!ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
