利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
2008/02/27(水)15:13
いやびっくり!
こんなにもアフィリ貼っただけで反響があるなんて・・・
軽はずみに興味本位でやっちゃダメですね。
でも、紹介した本は本屋さんでもNETでも投資本カテゴリーで
すぐ見つかると思うのでぜひ読んでみて下さい。面白いのでオススメです。


ちなみに現在のポジションはこんな感じです。
0227.jpg


コメントの中になぜこんなポジションが取れるのか?というコメントがありましたが
ぽんは以前からずっとドル売りスタンスですよ。このスタンスは今も変わっていません。
あとはエントリーのタイミングを計算してエントリーするだけです。
短期的に予想と逆に相場が動いたとしても損切りで管理しているだけです。


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!
banner.gif

2008/02/25(月)14:47
久しぶりにポジショントークします!
でも・・・またブーブー言われそうで気が重いなぁ・・・
でもブログを更新しないのも沢山コメントを寄せて下さっている方々に悪い気がしてしまうので載せます!

今現在のポジションはこんな感じです。先週末に仕込んだポジションが利益をのせてきました。
0225.jpg


あと、コメントの中にマネーマネジメントについて意見を求める要望があったので、コメントをしようと思って考えたのですが、なかなか内容がまとまらなくて上手く記事が書けなかったので書籍を紹介します。

↓ご存じの方も多いと思いますが、マーケットの魔術師は投資本としてワクワクしながら楽しく読める本です。まず、マネーマネジメントの基本は相場の怖さを知ることから始まると思っています。1度も相場で恐ろしい思いをしたことが無い方はマネーマネジメントの重要性を理解できないと思います。

マネーマネジメントは簡単に言うと利益は大きく損は小さく!ということなのですが、具体的にどうすれば利益は大きく損は小さくできるのかという専門的なトレードで使えるテクニックは、ぽんが投資スクール時代に使っていた教本が色々あるので、いつか時間がある時に翻訳して分かりやすく皆さんにご紹介したいと思います。



マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
(2001/08/01)
ジャック・D. シュワッガー、横山 直樹 他

商品詳細を見る



↓ぽちっと応援よろしくお願いします!
banner.gif


2008/02/19(火)15:21
ぽんが相場分析で参考にしているW.Dギャンが常日頃心がけていたことがあります。

1、他人の成功にも喜ぶこと。
2、他人を非難する暇があったら自分の仕事に没頭すること。
3、何ごとにも乱されない強靭な心をもつこと。
4、自分を信じ、不言実行を実践すること。
5、自分が正しいと信じてやっている限り、必ず良い結果が生まれると信じること。
6、過去の失敗は忘れ、これから先の輝かしい未来のことを考えること。
7、常に元気で笑顔を忘れないこと。
8、友人と付き合っていくなかで自分にない何かを発見するよう努力すること。
9、心配しすぎず、怒ることに躊躇せず、怖いものは怖いと言うこと。過剰に幸福すぎないこと。
10、物事は全て良い方に考えること。その楽観的な考え方が成功させるコツである。
11、最善を考え、最善を尽くし、最善を期待すること。


トレードで失敗してもポジティブシンキングでいきましょう!
イライラしてもいい結果は出ませんからね。


現在のポジションはこんな感じです。
0219.jpg



↓ぽちっと応援よろしくお願いします!
banner.gif


2008/02/18(月)20:10
ぶっちゃけ、テクニカルだとかファンダメンタルズだとかで相場を分析しなくても、上がるか下がるかの2者択一だけで為替相場で利益を上げて勝てる自信があります!!

エントリーしたら、あとはストップでポジションを管理するだけで、傷(損失)は浅くて済むし、利はガッツリ利食えるのでそれを繰り返して行けば自ずと利益が出てきます。


相場分析以上に相場で勝つために重要なのがマネーマネジメントなのに、この点をしっかりと教えてくれているセミナーが無いのが残念なのですが・・・

ちなみに現在はノーポジです。
今狙っているのはポンドドルのロングとドルスイスのショートです!


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!
banner.gif



2008/02/15(金)14:52
逆張り指標ぽんのポジショントークです!
今のポジションはこんな感じです。

0215.jpg


伸ばせるとこまで利益を伸ばしたいと思います!!


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif

2008/02/14(木)15:19
皆さん!こんにちは。ドル円は吹き上げましたね。
レンジを上に一段抜けたので、しばらくは上値を狙って行く展開になりそうです。

ちゃんと相場をチェックしていなかったので逆張りシグナルが出ていたのを見過ごしました!
ぽんが逆張り指標(インバースインディゲーター)として使っている
あるアナリストのレポートがあります。
この方の見通しは高い確率で外れます。だから必ずチェックします。
そういう逆張りシグナルを出してくれるアナリストもとても貴重で有難い存在なのです!
今回は逆張り指標がドル円は売りだと言っていたのを見過ごしたのが痛かったです・・・


久しぶりのポジショントークします!

0214.jpg

今はポンドドルだけで頑張ってます!


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!
banner.gif


2008/02/12(火)22:18
実は今、海外のFX業者で口座を作る準備をしています!
インターネットが繋がれば世界中どこの会社とでも取引できますからね。
審査も特に厳しくないので日本人でも海外のFX業者ですぐに口座は作れます!

あと、トレーディングはちょっとボリュームダウンしてます。
なぜかというと会社の決算が近いから(+o+)
資金のチェックがいちいちうるさいので口座を限定して取引中です・・・。



↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif


2008/02/11(月)21:54
ちょっと気になった銘柄の分析をしたいと思います。

普段はあまり取引をしないのですが、ドル円の保ち合いが続いているのでそろそろ値が飛ぶかもしれません。値が飛ぶとしたらやはりドル円は円高方向に飛ぶと思います。

108円あたりに売りのポジション、105円あたりに買いのポジションが多く集まってきてると思います(ポジション塊)
何度も行ったり来りの相場が続くと皆が学習して、この辺で下がるぞ(108近辺)、この辺りで上がるぞ(105近辺)と予想してポジションを仕込みだします。
そうなると、上値あたり(108近辺)には大量の売りポジション、下値あたり(105近辺)には買いポジションが大量に出来ます。
この均衡が崩れた時、ストップロスの巻き込みや、新たに追随してくるポジションも出来て、一気に売りが売りを呼ぶ、買いが買いを呼ぶ現象が起きます。


ドル円は103.00くらいまで一気に円高になるかもしれません。
あくまで予想ですが・・・ちなみにぽんはドル円売りを仕込みました!


さて、どうなるかな?


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif



2008/02/06(水)12:17
昨日はたくさんのコメント有難うございました。

昨日掲載したチャートはGBPのチャートです。
おなじみのGBP/USDではなくUSD/GBPのチャートを載せたのは、見慣れた角度ではなく違った角度から眺めたら新しい発見があるかもね?ということで載せてみました。

ぽんがトレンドを判定するために参考にしているのがW.Dギャンの投資理論です。
W.Dギャンの理論はトレンドやサイクルの分析に効果的だと思います。
チャートに引いたラインはギャン・アングルの理論を参考に引いた線です。ギャンのアングルについての解釈はいろいろありますが、1×1(ワンバイワン)という45度のラインは価格と時間が1対1で均衡に推移しているので安定した強いトレンドであるとされています。

月足↓
GBPUSDmonth45.jpg

週足↓
GBPUSDweek45.jpg

日足↓
GBPUSDday45.jpg


ということで、今後のポンドドルの見通しですが・・・
2.2000までいくと予想しています。
今は1.9650あたりなので、あと2350ポイントは獲れるかなと(皮算用・・・・)

チャートに追随するようにこれからファンダメンタルズもポンド上昇の要因になるニュースや指標が発表されるのではないかと思います。

あくまでも個人的な予想です・・・

さてどうなるかな?


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif


2008/02/05(火)08:17
皆さんこんにちは!
テクニカル分析ばかりに熱くなるとチャートマニアと言われますがそれでもやめられません。
チャートをいろんな角度から見てみると面白い発見もあります。
たとえば以下のチャートは何の通貨ペアだと思いますか?

月足↓
0205month.jpg

週足↓
0205week1.jpg

日足↓
0205day.jpg


月足、週足を見ると強い下落トレンドなのがわかります。
日足で反発していますが下落トレンドの一時的な調整ではないかと思える範囲の反発です。
皆さんでしたらここでショートで参戦しますか?それともロングで参戦しますか?
ご意見をお待ちしています。


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif


2008/02/05(火)07:29
現在のポジションです。

ポンドドルを新たに仕込みました。ポンドドルに対して執念があるわけではないのですが
いけそうな気がしたので・・・
チャートではちょうど半値のところで戻しているのでエントリーポイントを割るようなら一旦
仕切ろうと思います。

0205.jpg


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif


2008/02/04(月)12:54
重要指標の発表時は取引システムがダウンしたりスプレッドが異常に開く会社があります。
今現在利用中のク○○ク証券のトレード口座も先週金曜日はダウンしてアクセスができなくなりました。システムがダウンしてた間、ポンドドルは下げっぱなしだったのでロングポジションを成り行きでクローズしようとしてた方は傷が深くなってしまったのではないかと思います。

こういう事態を回避するためにもオーダーには必ず逆指値注文を入れておくべきですね。
システムがダウンすると復旧までに時間がかかります。相場が一段落するまでログインできなかったりするので、ログインできるころには既に後の祭り状態です。

システムがダウンしやすい業者はシステム構築に甘さがあり、売買システムを提供するASPとしての責任が欠如していると言えます。スプレッドが異常に開く会社は提携のカバー先の処理能力を超えているオーダーを引き受けているので今後も同じようにスプレッドが開く状態が起こりやすいといえます。カバー先が顧客の注文をどう処理するかはカバー先の手腕、テクニックなので、カバー先全てがスプレッドが開くとは一概に言えません。


システム障害による売買不履行の過失責任は業者には無い事になっているので、我々個人投資家は損失を膨らませないためにも自らを保全する手立てを準備しておかないといけませんね。


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif



2008/02/04(月)08:32
現在のポジションはこんな感じです。

0204.jpg


ポンドドルはストップになりました、
一気に300ポイントも下げましたね。改めてストップロスの重要性を痛感します。


↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif



2008/02/01(金)08:36
皆さんのトレードスタイルはありますか?
トレードスタイルは人それぞれだと思いますが、ぽんはスキャル派ではありません。
どちらかというとネチネチトレンドフォロー派です。

現在のポジションはこんな感じです。
0201.jpg


スキャルで成功している友人がいますが分析眼にプラスして勢いが凄まじいです。
トレーダーとしてのセンスは抜群だと思いますがマネはできないです・・・
スキャルで成功されている方いましたら是非ご手法をお聞かせ下さい!!

↓ぽちっと応援よろしくお願いします!

banner.gif

プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
