利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
2008/11/14(金)18:21
先月と先々月はトレード結果が思わしくなくて本当に胃が痛い思いをしました焦る3
マイナス363pipsでも人によっては多大な損失と感じるかもしれません。
期待が大きかった方には幻滅する気持ちがあるかもしれませんが、でもぽんもパーフェクトな相場師ではないので100発100中で利益を上げ続けることはできません・・・。

先月や、先々月のような急激な相場は経験したことがなく、テクニカルもファンダも効かない相場の中でスピードに対する恐怖や、思うように利益を獲得できない葛藤もあり、そんな中でせめて損失を抑えてトレードすることに重点を置いていました。

どんなに優秀とされるシステムだって100発100中のシステムは無いと思います。
またトレーダーによって得意とする相場、不得意な相場があると思います。

でも負けてる時でもいつもぽんは、漠然と勝てる意識だけはあって、連敗が続いても次は大丈夫だという自信だけはありました。
松田哲さんの、FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? という本がありますが、FXは損小利大が徹底しやすいので、極端かもしれないけど1勝9敗でも勝てるゲームです。

ぽんの場合は損切り早くて利益が乗ったらどんどん伸ばす手法なので、ドローダウンが大きくても後から追い上げることが多いです。
先月や先々月のようなパニック相場だと、スピードの順応やメンタルの消耗もあってタイミングによっては1ヶ月というスパンで利益を上げるのは難しかったけど、相場はずっと急激な動きを続けることは無いので絶対また取り戻せるという気持ちで途中であきらめることだけはしませんでした。

相場は諦めたら終わりですね!
ぽんは、負けても相場が好きな相場バカ☆なので、そのくらいしぶといトレーダーじゃないと投機マーケットではなかなか生き残っていけないのかもしれません。


→1日1回人気ブログランキングにもぽちっとね★
コメント
この記事へのコメント
解りますよ、ぽんさんのストレス。
お疲れ様でした。
成績が思わしくなかった時でも、めげずにトレードシグナルをだしつtずけた、ぽんさんのスタイルを目の当たりにして熱いものを感じました。
まさにぽんさんが言われているように相場が好きなんだなと、今日ぽんさんがおっしゃっていることは、今までの相場で全部こちらに伝わっていますよ。そして私も見習わなくてはと思っていました。だからぽんさんがスキなんだなと。これからもよろしくお願いします。寒くなりますお体に気をつけて!
2008/11/14(金) 22:03 | URL | azusa #-[ 編集]
自分でトレードして戦うのさえ大変なのに、ぽんさんのご苦労お察しします。 
お金を払ってるんだから、勝って当然、と心のどこかで思っている反面、みんな、ぽんさんを信用しているし、感謝していると思いますよ。 
これからも辛い戦いを強いられる場面もあるかと思いますが、頑張ってください! 
みんな、ぽんさんを応援してますよ! 
2008/11/15(土) 05:05 | URL | ガイカップラーカオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pontrade.blog36.fc2.com/tb.php/133-01b3789d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
