利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/14(水)17:55
成績公開と無料シグナルは、ぽんの独り言で行ってます☆゚・:,。*

コイン投げで表が出る確率も裏が出る確率も50%にもかかわらず、表が4回続くと「4回続けて表が出たから、次こそは裏が出るだろう」と感じ、無意識のうちに逆の予想をしてしまうことを『ギャンブラーの誤謬』といいます。

また5回連続で表が出ると「これは表が出やすいコインなんだ」と勝手に過信してしまい無意識のうちに今度は表が出ることに意識を修正してしまうことを『トレンドへの過信』といいます。→ブログランキングを見る

『ギャンブラーの誤謬』や『トレンドの過信』は無意識で行ってしまうところに問題があります。

トレードをしているとなぜか無意識に不利な判断をしてしまうことがあります。(例)大衆の意見に流される。値ごろ感で売買する。利小損大など。

無意識で行う行為は長年の習慣だったり本能に近い行為なので、なかなか冷静な判断と中立な分析ができないケースがあります。

特に個人投資家は孤独であり、一刻一刻と変わる相場を相手に自分の資金で相場を張っていると感情移入も強く、情報に対して受け身の立場にいることもあってその傾向は更に強くなります。

非合理的な行動を起こさないために実際のトレードでは客観的に判断することが重要です。そのために有効なのは『トレード戦略』を記載した『トレードノート』を毎日記録することです。受け身の情報ではではない、自分の情報を記録し続けることで客観的な判断を養うことができます。

そして人間の『非合理性』を受け入れてトレードに挑むことです。非合理的な行動は誰にでも常に起こり得えることだと、勝ち続けているトレーダーはよく知っています。非合理性を逆手に相場を見るようにすると、意外にも相場が『素直』なことに気付くことができます☆


ブログランキングよろしくお願いします☆゚・:,。*
banner_23.gifにほんブログ村 為替ブログへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pontrade.blog36.fc2.com/tb.php/193-69bb5cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。