利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/19(月)18:01
儲け続けられる優秀なトレーダーになるために必要なトレードセンスを養うには、専門的なトレーニングを受けて長い経験を積めばある程度は養うことができるけど、生まれもったセンス・才能が大きいと思います。

最悪のパターンに備えリスクを受け入れる準備ができる。(損小)
最高のパフォーマンスを上げるために「ここぞ!」というときは果敢にチャレンジする!(利大)

口で言うのは簡単ですが実は相場の世界でこれが実践し続けられる人は少ないです。

損失を連続で被ると、多くの人は不安に襲われ疑心暗鬼になります。不安定な精神状態は冷静な判断を失わせ感情的なトレードを誘発します。そうなるとまるで蟻地獄のように、やればやるほどズルズルと損失を拡大させていくようになります。(負のスパイラル)

損失が出ると人はストレスを強く感じ、そのストレスの源である『損失』をなんとか回避しようと努力します。行動すること自体がストレス回避に繋がるため、ある人は情報収集に走り、またある人はインジケータの設定を見直し、ある人は『損失』自体から目をそらします。

これは感情を排除していると言われるシステムトレードでも同じです。なぜならシステムにマイナスが続いた場合、多くの人は直近の相場に合わせてプラスになるようにインジケータを変更するからです。

損失を回避しようとして行った行為はただの空回りに終わることが多いのです。なぜなら、冷静な判断ができない人によって集められた情報や設定など自分にとって都合のいい情報を無意識に集めているだけにすぎず、精度が高いわけがないからです。

学業が優秀で素行の良い人ほど相場では損失を被る傾向があるそうです。まともな人ほど相場の世界では生き残れないとか・・・。そう言われてみれば、周りでも「ちょっとこいつ変わってるな」と思うCrazyな人の方が相場では勝ち続けているような気がします・・・。


トレードの羅針盤にはコストパフォーマンスに優れた[FXバカ一代☆トレードマニアのトレード戦略]がおススメですグー


  ポチ↓1日1回ポチリーノ♪ポチ↓
banner_23.gifにほんブログ村 為替ブログへ
   ランキングに参加中!
クリック応援よろしくおねがいします☆゚・:,。*


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pontrade.blog36.fc2.com/tb.php/202-d4ec6980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。