利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/12/14(金)15:23
昨日はユーロドルがストップになり収支は+10万でした。
なかなか利が伸びていきませんがめげずに頑張ります。
今のポジションはこんな感じです。

12.14_20071214151646.jpg

ドル円のストップは113.05に置いてます。
ユーロドルに関してはシナリオが崩れた訳では無いのでタイミング見て
また買いポジで狙いたいと思っています。

皆さんへ。
もしも、ぽんが勉強会開催するって言ったら参加されたい方いますか?

昔、ぽんの師匠が「為替相場は力の無いものは容赦なく振い落としていく」
とよく言ってました。個人個人の相場師としての技量を高めていかないと
これからは本当に難しくなっていくと思うので・・・
日本で開催されているセミナーは、トレードの技量を高めることを目的とした
セミナーがあまりないのでそういうのがもっとあっても良いのになと思いました。

まだ思いつきの段階ですけど・・・。


banner.gif

↑1日1回ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽんさん

参加したいです。
ぜひぜひよろしくお願いします。
2007/12/14(金) 15:47 | URL | エリリン #-[ 編集]
ぽんさんへ

過去の書き込みを見ていると、恨みを買っているケースもあると思うので、事件にならないように注意して開催して下さい。
SPでも付けときますか?
2007/12/14(金) 15:50 | URL | ご注意 #-[ 編集]
とりあえずもう少し実績見せて!!
それからです。
2007/12/14(金) 15:56 | URL | あんぽん #-[ 編集]
参加させていただきます!!
2007/12/14(金) 15:57 | URL | おなつ #-[ 編集]
岡田准一くんみたいなSPだったら嬉しいな♪
2007/12/14(金) 15:58 | URL | マロン #-[ 編集]
こんにちは!
技量アップセミナーですかー。魅力的ですねぇ。。。
2007/12/14(金) 16:06 | URL | 洋梨 #-[ 編集]
参加したい。休日の夕方いいな。無料ですか
2007/12/14(金) 16:16 | URL | mgl #-[ 編集]
技量アップセミナー、実現できれば面白いでしょうね、きっと。
けど、確かに危険要素高いと思いますよ。
お金が絡んでますから、脅かすわけじゃないけど、ゆすり・たかりの類だってあり得ますからね。

2007/12/14(金) 16:27 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
飲みながらやりますか!って忘年会じゃない。
今年も残りあとわずかですね。
2007/12/14(金) 16:29 | URL | ff #-[ 編集]
都内なら参加したいです!
2007/12/14(金) 16:29 | URL | luna #-[ 編集]
参加します!

いいですね、ぜひ行きたいですっ!


コメント欄でしか文句言えないような人は、
現場に来る勇気はないので大丈夫♪

コメント欄にすら文句言えないような人は、
セミナーに来てしまえばファンになるので大丈夫♪

2007/12/14(金) 16:46 | URL | yd #-[ 編集]
大阪でオフ会程度のノリであれば行きます!!!

2007/12/14(金) 17:52 | URL | JFE #-[ 編集]
参加します!
是非、お願いします。有料でもOKです。
その方がやる気のある人だけが集まるかも??
2007/12/14(金) 17:54 | URL | おっとせい #-[ 編集]
是非 いきたいな~
詳報まってます
2007/12/14(金) 17:56 | URL | ノットリレーション #-[ 編集]
 勉強会、いいですね。でも無制限に人が集まるという事には慎重に考えた方がよろしいかと・・・色々な方がいらっしゃいますから。
2007/12/14(金) 18:08 | URL | anna #-[ 編集]
おやすみ、月曜日しかないので、月曜でお願いします。
2007/12/14(金) 18:56 | URL | もげ #-[ 編集]
ぽんさんこんばんは!今僕もドル円ショートしました!
112・60でストップは112・95で。

スイングで持つかも、来週108円割れるかな~
2007/12/14(金) 19:38 | URL | HF #-[ 編集]
(*_*)思惑でやっちゃいけませんよ。
おいらの師匠は、ここまで明確だと、1ヶ月は日足のmacd交差しないとさ。
今は上昇トレンドだって。
2007/12/14(金) 20:23 | URL | (*_*) #-[ 編集]
ドル円逆三尊天井完成ですかね、
111.75あたりをネックとした。
なんか116円前半あたりまであがってしまうかもね。
ユロドルもどうやら↓のようですのでドルの支援になるかもですね(1.42あたりが下値目処?)
2007/12/14(金) 21:16 | URL | HS #-[ 編集]
ぽんさん、ユーロドル再チャレンジ、とおっしゃってますが、ヘッドアンドショルダーに見えませんか?
2007/12/14(金) 21:17 | URL | anna #-[ 編集]
ユーロドルは下落。ドル円は上昇。未来の予想より、現在の流れに乗った方が良いと思います。ドル円のショートは、下落が始まってからポジションを持っても良いのでは?思惑で流れに逆らうのは危険です。
2007/12/14(金) 21:36 | URL | 久留間 #-[ 編集]
今日は素直にドル円のロングとユーロドルのショートで儲かりました。ラッキーでした。石井先生のアラート、ビンゴ!
2007/12/14(金) 21:48 | URL | おっとせい #-[ 編集]
FXは相対取引の性質上からみて儲かった人、損した人の両者が存在しています。
ですから継続して利益を出せるかどうかが重要なんです。
1か月単位のパフォーマンスを見るのか、3が月単位、1年単位。。。
あらかじめ定められた期間でいかに利益を積み上げたかが重要になってくるわけです。
投機筋やファンドマネージャーといった方達はノルマがあるようだしインセンティブなので大変だというお話をよく聞きます。

2007/12/14(金) 21:59 | URL | MAKE #-[ 編集]
今週は、豪ドル・円だけを50銭間隔で売り続け、総計600pipsいただきました。ありがとうございます。もしかしたら、もう50pipsいただけそうな感じです。

来週もこの方法でいこうと思います。相場に張り付かなくて済む、ある意味では「システム」なのかもしれません。
2007/12/14(金) 23:53 | URL | 50銭間隔で #-[ 編集]
はい 参加させてください
2007/12/15(土) 00:00 | URL | co #-[ 編集]
技量アップセミナー、都内なら参加したいです。
2007/12/15(土) 00:05 | URL | Waka #-[ 編集]
ぜひ、参加したいです。
大阪か神戸ならいいな。
2007/12/15(土) 00:16 | URL | riri #-[ 編集]
50銭間隔さんのやり方は長続きするパターンではないでしょうね。トレンドを見失ったときいつか失敗しますよ。私もそうでしたから。
2007/12/15(土) 00:40 | URL | konno #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/15(土) 00:53 | | #[ 編集]
トレンド転換だけには注視してます。危ない流れに変わったと思ったら、ばっさり、いく覚悟で毎日チャートだけは見てます(その時はだいたいポジションがわずかなので)。

昨年は円安モードでしたのでその流れに乗り、ドル・円オンリーで、20銭間隔ロングをし続け、資金が2倍になりました。やばそうな3月の世界同時株安初期に少々やられてしまいましたが、覚悟のばっさり、でなんとか(8月も同様)。

かつての「だらだら円安」よりも、このところの相場は、一方向になかなか行かない、ということでこの作戦、うまくいっています(と、いうことで当面、豪ドル・円)
2007/12/15(土) 02:25 | URL | 50銭間隔で #-[ 編集]
こんなに強いドルは久し振りですね。
ドル円は114円が抵抗強そうなので、113後半から少しずつショート仕込みます。理由は週足・日足・フィボナッチ。
勢いがあるので損切りは浅く114.20で、
無理せず打診ですけど・・
2007/12/15(土) 02:41 | URL | ueda #-[ 編集]
無理はしないことですね。
表舞台に出てきた人間は失敗します。
トレーダーとしては、うまくいかなくなりますよ。
もっともそちらの世界でお金を稼ぐなら別ですけど。
2007/12/15(土) 04:02 | URL | 牧場の少女 #-[ 編集]
折角、ぼんさんが立ち上げたブログです。
タイトル通り「ポジショントーク」しないとつまらないじゃないですか?
今年の相場は新しい展開だし、お互いにポジション参考にしましょうよ!
2007/12/15(土) 04:22 | URL | ueda #-[ 編集]
牧場の少女さん
どうして表舞台に出てくるとトレーダーは失敗するの??
そうなると表舞台にいる人は皆失敗しちゃうのかな?
2007/12/15(土) 10:18 | URL | yuki #-[ 編集]
表にも出て、自分でも張るのはマット氏くらいではないかな、だから尊敬できる。

ぽんさん、セミナーやるならしっかりと料金とったほうが良いですよ。小生もFP協会の経由でセミナー(FX投資題目ではないですが)やった事ありますが、冷やかし防止や内容の充実を図るなら「受講生を選ぶ」事も重要ですから。

誰でもウェルカムだと、ブログが後日きっと荒らされます。
2007/12/15(土) 10:52 | URL | 負けFP #-[ 編集]
50銭間隔さんの手法教えて欲しいです!
2007/12/15(土) 11:26 | URL | yuki #-[ 編集]
↑単にナンピンしていってるだけでしょう。。。


資金量が多く レバ低くすれば 王道なんじゃないでしょうか?


長期の足で流れをつかんで
駄目だと思ったら躊躇なくバッサリ切れる精神力あれば。。。
2007/12/15(土) 15:09 | URL | コーシー #-[ 編集]
負けFPさん

わざわざ冷やかしに来ますか!?
そんなんやるんだったら家で寝てたほういいと思うけど
たしかに有料にすれば真剣に取り組む気にはなりますけどね
でも果たしてそれで何人くるんかなあ
2007/12/15(土) 17:52 | URL | ノットリレーション #-[ 編集]
でもどういった方向性の勉強会なのでしょうか。
ポンさん主体で、ポンさんが講師演じてトレードの指南をしてくれるといった感じなのでしょうか?
最初のぽんさん書き込みみたら、みんなで意見を出し合って、技量を高めあっていく勉強会のようなニュアンスに取れなくもないですが。
有料、無料かは別にして、トラブルを避ける為には、参加者を選ぶ必要はあるのではないでしょうか。
基準は本当に難しいでしょうが。


2007/12/15(土) 18:12 | URL | test #-[ 編集]
都内だったらぜひ参加したいです~。
もしかしてお高いセミナーってことは
ないですよね??
2007/12/15(土) 22:05 | URL | karin #-[ 編集]
価値があるなら金払ってでも参加しろよww
2007/12/16(日) 00:39 | URL | あはは #-[ 編集]
タダより高いものはないんだぜ・・・
2007/12/16(日) 00:40 | URL | あはは #-[ 編集]
どうでもいいけど、ブログ公開してセミナーまで勧誘するなら、もう少しこまめに更新すべきじゃないの。
このポジションは既にストップロスで60万円以上の損になっているんでしょう、反省も含めてもう少し見通しを述べるべきじゃないの、先が読めないならそれも意見だと思うけどな。
2007/12/16(日) 09:57 | URL | ROM #-[ 編集]
セミナーの勧誘なの?
みんなで技量を高めましょうという勉強会のような提案かな?って思ってました・・・
2007/12/16(日) 12:16 | URL | yuki #-[ 編集]
ROMさん
ぽんさんの過去のポジショントーク読んでみてください
損失は今回はたぶん60万くらいだけど先々週まではすごい利益出してましたよ
焦らずもう少しぽんさんの成り行きを見守ってあげてはいかがですか?
それにここはぽんさんのブログですからPROMさんがぽんさんにこまめに更新を要請するのはちょっとおかしいと思うのですが・・・
私もぽんさんの今後の見通しが気になりますが焦らず見守っていこうと思っています

2007/12/16(日) 12:29 | URL | yuki #-[ 編集]
ぽんさん・・・勉強会は参加したいですね。
でも、場所にもよります。
FX関係の講演会費用、交通費、教材etc・・・税務署は経費でみとめないんですよね。
私の努力で得たお金なのに・・・
あたりまえだけど、昨年もたっぷりとられたもの。
2007/12/16(日) 15:33 | URL | おやゆび姫 #-[ 編集]
信者はどうせ参加するんだろうけど、
ただ閲覧目的で着てる方で参加しようとしてる方は
ちょっと冷静になって考えたほうがいいねw

オンラインセミナーならまだ解らなくはないけど
オフラインだと何されるかわからないよw

だいたいブログ立ち上げてまだ一ヶ月ちょいしか経ってないのにセミナーってまだ早くね?

2007/12/17(月) 09:58 | URL | ぷw #-[ 編集]
おやゆび姫様
FX関係の講演会費用、交通費、教材は経費で認められるのでは?
2007/12/17(月) 12:51 | URL | タカオ #-[ 編集]
ちょっと皆さんに質問させていただきたいのですが、なぜぽんさんをそこまで信用できるのでしょうか?

ぽんさんは、確かにトータルで利益を上げているようにみえます。
しかしポジションは提示していますが、どのように考えてポジションを取ったのかに関しては、記されたことはないと思います。そのぐらいなら、ネットでも他にもみかけることも良くあります。つまり、実際のレベルをはかる材料が今のところ極めて乏しいということです。(実際何故そんなにはやくポジションを建てるのか理解できない時も個人的にはあります)
書店で売っている書籍を読んで、自分で考えて出来る程度なら、特別に勉強会に参加せずともブログのコメントでのやり取りでも充分だと個人的には思います。

別に、信じる信じないは個人の自由なのでどうこう言うつもりはありませんが、全く面識のない人に対して何故そこまでの幻想が持てるのかとふと思ったもので・・・。
念のため書いておきますが、自分は、ぽんさん支持派でも否定派でもありません。
2007/12/17(月) 16:04 | URL | 木漏れ日 #-[ 編集]
タカオさま・・・経費で認められる?
今まで、一度も認めてもらえませんでした。
ただ・・・総利益から38万を引いての計算でした。
これが、経費でしょうか?
2007/12/17(月) 16:30 | URL | おやゆび姫 #-[ 編集]
木漏れ日さんに激しく同意
2007/12/17(月) 16:35 | URL | SUS #-[ 編集]
いざセミナーとなると参加してみたい気持ちは
ありますがちょっとな不安な感じです。

マットさんみたいに有名な人なら安心できますが
ぽんさんの場合は不透明な部分が多すぎるので・・・。

ぽんさんのポジショントークは参考にしてますけどね。
2007/12/17(月) 16:50 | URL | 祥子 #-[ 編集]
おやゆび姫様。
外為どっとコムによれば、セミナー等の参加費用、交通費なども経費に出来るようです。
38万は基礎控除ではないでしょうか。
http://faq.gaitame.com/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=13951&event=FE0006
2007/12/17(月) 17:06 | URL | タカオ #-[ 編集]
タカオさま・・・ほんとですね。次回から控除してもらいましょう。ありがとうございました。

そうそう・・・38万は基礎控除ですよ!!
2007/12/17(月) 17:30 | URL | おやゆび姫 #-[ 編集]
やっぱり信じたいというか、なんとか活路を見出したいって気持ちからでしょう、きっと。
勝ってる人はシンプルで、ここには来たりしないはず。
きっかけはどうあれ、ひょっとしたら何か掴める可能性もあるし、無いかもしれない。
けど、確かにリスクはまったく無いとは言い切れないでしょう。

勝ってる人の手法、10万円前後で売ってますけど、確かに為になりますよ。
三、四、冊買って読みましたけど。
前、○チャンでだれか落としてたこともあったっけか。ひどい話し!
単純に、最初にこのページに載ってた、ぽんさんのやり方でも十分なんですよ。どこの何とまではしつこく言いませんが。
勝ち方は千差万別、負け方は皆同じ。
恐怖に負けてしまいの、損大利小。
恐怖がでないようにするには、気合だけじゃダメです。
そんな一発で全財産ぷっつりいっちゃう、おっかないポジション取らないってことだけ。




2007/12/17(月) 17:44 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがりさんのコメント奥深さが伝わってきます・・・
2007/12/17(月) 17:52 | URL | MAKE #-[ 編集]
いや、そんな奥深くないです。
褒められちゃったから最後にいいことひとつだけ。
外為のバーチャルの今現在の1,2位は本物。
チャート見て同じポジション取るイメージで。
分析できたら勝てるようになるかもよ。
極めてシンプル、それだけですよ。
2007/12/17(月) 18:02 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
↑確かに外コムのランキングは「参考」にはなりますね

でも、バーチャルだからかもしれませんが建玉がめちゃくちゃ多いので、上位の方がトレードセンスがあるとは限らないですよね~結構一発屋さんもいるので・・・
2007/12/17(月) 18:22 | URL | 永田ろっく #-[ 編集]
>通りすがりさん

>やっぱり信じたいというか、なんとか活路を見出したいって気持ちからでしょう、きっと。

この辺は、自分にもわかるような気がします。
ただ、中には、下がると思いつつも変な期待から逆のポジションを持ったりした人もいました。
これって、自分的に見れば活路を見出すというより、かえって自分自身の目を曇らせているようにしかみえないという印象でした。
ぽんさんのことを悪い人だとは思っていませんが、現時点で考えた場合、幻想が一人歩きをしている部分もあるようにみえます。
これってぽんさん自身にとっても、あまりよくないのではないかと個人的には思います。
2007/12/17(月) 18:25 | URL | 木漏れ日 #-[ 編集]
確かにぽんさんも人間ですから失敗や大損や挫折なども経験されていると思います。個人個人が自分で学び成長して行こうという意欲が大事だと思います。
そしてこのブログのように私達が自由に意見交換ができる場があることも有難いのかもしれません。
2Chはなかなか真面目なコメントは受け付けてくれませんから・・・
2007/12/17(月) 19:05 | URL | MAKE #-[ 編集]
そうですね。
今井さんのとこから、皆さんのご希望で立ち上がったサイトですが、ポジションのみの公表は、ブログを読んでる方にも、ぽんさん自身にも、現状ではいい結果は少ないととれますね。
今までのところ、ぽんさんは「利食いの上手い人」だとは感じます。

冷静になって、どうしてここでポジションとるんだろう?と分析する気持ちくらい持たないといけないかもですね。
不安があったらここで聞いてみたり。実際聞いてる人もいますし。
木漏れ日さんみたいな発言もありますし、時間を経てでもバランスのとれたサイトになるといいですね。

ちなみにカミングアウト。
おっさんとTESTとあれれと(*_*)は同一人物でした。
ずるくてごめんなさい。
2007/12/17(月) 19:10 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがりさん一人で5役されていたんですね・・・
あれれさんのコメントはなかなか指摘が的確で鋭いなと関心していました。
2007/12/17(月) 19:17 | URL | MAKE #-[ 編集]
たまたまですよ。
上がるか下がるが、確率は二分の一なもんで。
本当に初心者、ド素人なもんで。
もちろんチャートでも見てますが、ほとんど受け売りな情報みたいなもんですし。
ちなみに、ドル125円くらい行くって話しですね。
未だに信じられませんが。
まあ、サブプラムさえ収まればですか。
通常の金利差が、ファンダメンタルの大きな流れだそうです。
サブプラム収まれば、フォワードルッキングで、来年中にはドル利上げがあり得ますからね。
個人的には信憑性のある情報だと思いますが。
あくまでも思い込みのポジションはお辞め下さいですが。


2007/12/17(月) 19:51 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>MAKE

.>個人個人が自分で学び成長して行こうという意欲が大事だと思います。

自分もそう思うので、自分自身で考えることを推奨してきたつもりです。
何かに本気で取り組んだことのある人は、自分で考えることや、1歩1歩進んでいくことの大切さがわかると思いますが、FXってそういう人って少ないのですかね。
それとも、書き込みする人の傾向がそういう傾向の人が
多いのですかね。
結局、自分自身で時間とエネルギーをかけてやるより、人に頼ってあまえた方が楽だからその道を選ぶのですかね。
それに、やたらと急いでいる人が多いような気もします。
別に期限があるわけでもなし、わかりやすいときにだけやれば良いような気がします。
研究と経験をつめば、わかりやすい局面も増えてくるように思うのですが。
こればっかりは、個人のスタイルですけどね。

まあ、ほとんどの常連の方が、自分の質問に対してスルーみたいなので、自分はここには必要ではないのでしょうね。

良いサイトになるといいですね。
それでは
2007/12/17(月) 21:27 | URL | 木漏れ日 #-[ 編集]
木漏れ日さんへ

それは相場の世界に確かなもの正解と言えるものが無いからです。
高い参考書も正解は導き出してはくれませんし、世界的に有名なアナリストでも予想は外します。
きっと我々のような投資家は、悩んだときや不安な時に自分の背中をポンと押してくれるものを無意識に求めてしまうのだと思います。
木漏れ日さんのお考えのように自分自身で考えることはとても大事なことだと思います。
しかし、勉強の仕方を知らない人や、勉強を教えてくれる人が身近にいない人達はいったいどのように成長していけばいいのでしょうか?
勉強をするならより実力のある方のお話を聞きたいと思うのが一般的だと思います。

2007/12/17(月) 22:04 | URL | MAKE #-[ 編集]
本屋で売っているFX関係の本は初心者向けの基礎の基礎か著者の失敗談や体験談みたいな本ばかりでバカバカしくて参考になりませんね。かといって本格的なテクニカル本は難しすぎる。

まぁ、相場分析は頭の良い人たちに任せて僕達は有料でもお金を払ってその恩恵に与るのがベターかなと。。。思っちゃったり。。。


2007/12/17(月) 22:19 | URL | ぴよ #-[ 編集]
>MAKEさん

先程は、さんをつけ忘れてしまいすみません。
すみませんが自分的には、この世に確かなものといえるものは生死ぐらいしかないと感じています。

同じ参考書を読んでも、ある人は成功を導き出し、ある人は導き出せない。必ずしも確かな正解である必要はないし、人により正解は異なると思います。
人生全般を考えた場合でも、確かなものがないから手探りでいろいろ考えながら自分自身の正解を求めて生きているのではないでしょうか?

先に書いたコメントは、別に人を参考にすることを否定したつもりはありません。
自分だって、人を参考にしていますし学べることも多いと思いますよ。
それに、自分だけでカバーしきれないことは、人に意見を求めるなりしながら成長していけばいいと思います。
しかし、自分自身では何も考えずに丸投げしているらしき人達もいますよね。
そういう人に対する思いを述べたまでです。

勉強の仕方がわからない人って、どういう努力をした人なのでしょう?
書店でもネットでも、覚えておいた方が良い基礎知識などは、いくらでも手に入ります。
チャートに線を引きまくってみると見えてくることもたくさんあると思います。
あとは、失敗した時に何故失敗したのか、自分のどこがいけなかったのか、自分の心理状況まで分析してみれば見えてくることもたくさんあると思います。
本も読みましたが、現在自分がやっていることは、チャートに線を引きまくったり、失敗するたびに分析したりがメインで、あとはできるだけいいポイントでエントリーできないかチャートをみながら模索しています。
少なくともこの方法が自分には一番効果的ですし、これ以外の勉強法は自分には思いつきません。

例えば大負けするまで放置を繰り返す人が、何を勉強し、どう努力しているというのでしょうか?どの書籍にも損切りははやくと書いてますよね。
これって勉強の仕方以前の問題ですよね?
考えれば自分に必要とすることが見えてきて、それをひとつずつ身につけていくってことのくり返しだと思っていますがこの考え方は一般的ではないのですかね。

最後に自分のコメントを誤解されているようなので、簡単にまとめると、人に頼ったりあまえるということと、人の意見ややり方を元に自分自身で考えるということは、全く別物だということがいいたいのです。

文章書くの苦手なもので分りにくくてすみません。
ながながと失礼しました
2007/12/17(月) 23:39 | URL | 木漏れ日 #-[ 編集]
木漏れ日さん
木漏れ日さんが言いたいことは理解できます。
自分も人の考えにそのまま乗るという考えには反対です。
自分で納得して手法を身につけて自分でトレードして利益を出せるようになりたいと思い、今までもいろいろな本を読んでチャートに線を引いて法則のようなものを発見しようと試してはいますがなかなか勝率も利益も増えません。
ですから現実に利益を出している人の手法を知って、その手法を理解し納得しそのセンスを自分のセンスにしたいと思っています。
ぽんさんは今までのコメントを拝見しても嘘をついているとは思わないのでその手法や精神的モチベーションなどを知りたいと思っています。
もしもぽんさんのポジショントークだけを頼りにトレードしている方がいるとすれば、最終的には相場のセンスが磨かれなくて怠慢から損を出すと思います。そしてぽんさんが予想を外したとき痛烈に批判するでしょう。自分はそういうトレードはしたくないし一方的な批判もしたくありません。
木漏れ日さんがいくら忠告しても人の予想を鵜呑みにしてトレードする人はなかなか変わらないと思います。
人の心配をするよりも自分のトレードセンスを磨くことを第一に考えてやられてはいかがでしょうか?
トレードの世界は厳しい世界だと思います。

長々とコメントしてしまいすみませんでした・・・
2007/12/18(火) 00:42 | URL | MAKE #-[ 編集]
>MAKEさん

丁寧なお返事ありがとうございました。
そうですね余計なことをたくさん書いてしまいましたが、別に批判しているつもりはありません。
ただ、疑問に感じることが多かったのでその思いを書いただけのつもりです。
それに、言葉というものは届く人には届くと思うので、届かない人のことはどうでもいいと思っています。
もちろん普段から自分のトレードセンスを磨くことを第一に考えてます。

もう2度と書きこみはしないつもりです。
ウザイと思わせてしまった方にはお詫びをしておきます。
すみませんでした。
2007/12/18(火) 01:20 | URL | 木漏れ日 #-[ 編集]
なんだか寂しいですね。
僕ももっと、ここで学べることあるのかなって思ってたし、浅いながらも自分のやりかたで、少しは皆の力になれればって思って書き込みしてましたけど。
意味のある勉強会やるなら、MAKE さんや木漏れ日さんみたいな人いないと。
いつかまた会いましょう!
ではでは。
2007/12/18(火) 09:16 | URL | あれれ #-[ 編集]
木漏れ日さんは冷静に分析してトレードしている人ですね
もっともな事言われています。本当に勉強する気持ちがあれば、このような人に沢山質問して聞くことが出来たのに惜しいですね。ぽんさんと意見が違えば、煙たく感じる人もいるかもしれませんが。
私は木漏れ日さんのコメント、ゆっくりと読み返してみます
何か得られるはずです。
2007/12/18(火) 12:12 | URL | サンタ #-[ 編集]
ありがとうございます。

お礼に、自分が重要だと思う考え方を書いておきます。
相場に限らず物事を判断する時には、なるべく事実のみを判断材料にしていろんな可能性を導きだし、事実が見えた時に最終判断をするとリスクは少なくなると思います。人の予想は所詮事実ではありません。思いこみは単なる幻想に過ぎないということです。
あとは、ひとつの事柄を見る場合、いろいろな角度からみることです。これによりいろいろな可能性を見ることが出来ると思います。

例をひとつあげておきます。
MAKEさんを含めみなさんは、利益を上げている人イコール自分自身で分析をしていると思いこんでいるふしがありますが、そうではない可能性も考えられます。
自分なりの現状分析です。

1、ぽんさんは、現在のところ建てたポジションに対しての分析の説明がいっさいない。
2、以前陳さんのところのシステムを使って取引をしていると表記。
3、陳さんのシステムの11月の勝率は16勝6敗である。
4、陳さんのシグナルは、12月に入ってからはずれがちである。

この4つの事実にもとづいて考えただけでも別の可能性が見えてこないでしょうか?
そして、重要なことはあくまでも可能性のひとつとして考慮に入れるということで、決め付けてしまわないことです。
つまり現時点では判断しないということです。
現実に明確にわかるまで待つということです。

こういう考え方は、相場でも役に立つと思います。
ちゃんと自分自身で考えるというスタンスでされているかたなら、このぐらいの説明でもわかっていただけると思いますし、自分が誰なのかもおわかりいただけると思います。

それでは失礼いたします。
2007/12/19(水) 15:28 | URL | >MAKEさんあれれさんサンタさん #-[ 編集]
予想が事実になるのか否かは、未来にワープでもしなければ現時点ではわかりません。
その予想が正しかったかどうかは時が過ぎた後でなければ分からないので、過ぎた後で知っても後の祭りになってしまい、過去のことはいくらでも理由付けができてしまいます。

人の分析を参考にするのは悪い事ではないと思います。
なぜその人がそう思ったのか、そう予想したのか、成功者の分析は気になりませんか?

相場は勝ち負けがはっきりする世界。
成功者に近づきたいと思うことを批判は出来ないと思います。成功の方法も人ぞれぞれだと思いますし・・・

真似でもオリジナルでも結果を残している人のセンスを吸収したいのです。



2007/12/19(水) 16:20 | URL | MAKE #-[ 編集]
分析は勉強になりますが、このブログのどこに分析があるのですか?
分析という事実を見てから人を判断しても遅くはないということがいいたいだけです。
それに予想は現時点では事実になるのかがわからないためそれだけを頼りに判断することにはリスクがあるので、可能性として考慮に入れておいたとしても、現実に値が動いた時にその事実をみてエントリーするのがリスクが少なくてすむのではないかということがいいたいだけです。
これにより自分は失敗が減ったという経緯があるために書かせていただいたのですが、別に人に強要するつもりはないので、自分自身のお考えで判断されるといいと思います。
それに、結果を残すイコールその人のセンスだと考えることは、自分には短絡的過ぎるように感じます。
どういう考え方をもとに判断したのかが見えてはじめてこの人はセンスがいいなどの判断ができるのではないかと思っています。
2007/12/19(水) 16:47 | URL | >MAKEさん #-[ 編集]
木漏れ日さんがどなたか、だいたいわかりました。
ありがとうございます。

もちろん、自分なりの考えでしていますので参考のつもりで このブログを見ています。
事実に基づいた判断、ついおろそかになりがちです。
気をつけます。
2007/12/19(水) 18:57 | URL | サンタ #-[ 編集]
サンタさん勘違いをされておられると思います。
自分が誰だかわかると思いますって書いたのは、木漏れ日だと分ると思いますって意味です。
自分は、まだまだ未熟者のしがない1トレーダーです。
2007/12/19(水) 19:28 | URL | >サンタさん #-[ 編集]
大変参考になるご意見ありがとうございました。
少なからずとも、どんな形でありにせよ、皆さんの気持ちに残っていると思いますよ。
偉そうな言い方になちゃいますけど、ぽんさんのポジションにも、皆さんのポジションの取り方にも、やや変化が見られるようですし。
MAKEサンのご意見もごもっとも。
いずれも僕なりの受け止め方として、心に留めさせていただきます。
重ね重ね、ありがとうございました。

2007/12/19(水) 20:25 | URL | あれれ #-[ 編集]
自分は誤解されるのがいやなタイプの人なので、もう少し書いておきます。

MAKEさんのコメントからは、自分が人を批判しているかのように感じられる部分がありますが、自分は誰も批判しているつもりはありません。
自分の意見をかいているだけです。
考え方は個人個人違うと思っていますで、個人個人が自分の信じる道を行けばいいと思います。
人と違う意見だからといって批判しているとは限りません。

あと、MAKEさんのコメントからは、予想を当てることイコール相場に勝つことだと思っているように感じられますが、もし気が向いたら12月5日のコメントでも覗いてみてください。自分のやり方の一例を具体的に書いています。後付けだと捕らえられてしまうとなんの意味もありませんが、事実のみを判断材料にしているつもりです。ちなみにコメントの11月6日は11月16日のタイプミスです。

もしそれを読んで、MAKEさんが自分に言いたいことがあったらここに書きこんでください。なければスルーでいいです。

何度も何度もすみません。
2007/12/20(木) 16:33 | URL | >MAKEさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pontrade.blog36.fc2.com/tb.php/27-83b65a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。