利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
2007/12/17(月)17:47
皆さん!こんにちは!
今週相場へのエントリーはもう少し流れを見てからにしたいと思います。
なのでポジショントークももうしばらくお待ち下さい。


ここでちょっと雑談を・・・
ぽんは頻繁に仲間たちとDVDや本の貸し借りや譲り合いをしています。
感動したり衝撃を受けた作品は仲間に薦めて同じ感動を味わいたくなりますからね。
しかも有難い事に借りる前に「ここが感動する!」とか、「このシーンはすごい!」と
内容をあらかじめ吹き込んでくれるので、自分の感性にピッタリくるかどうかが事前に
わかるから盛り上がるタイミングを外さずにすみます。友達の輪ってステキですね!

そしてぽんが最近感激を受けた作品はDVDだと韓国映画の「オアシス」。
これはムン・ソリさん(主演の女優さん)の演技にとにかく脱帽します!すごいです!
作品を見ている間はとても切なくなるのですが、見終わったあとは爽やかさが残る作品です。

本では、「赤いダイヤ」です。小豆相場をめぐる相場師の話で時代設定が古いですが
それがまた臨場感があって相場にかける相場師の心理描写もスリリングに描かれています。
FXも先物も同じ投機行為なので主人公と同じく相場に参入する者として身が引き締まる思いがする作品です。

感性を刺激する作品も気分転換になっていいですね!
皆さんのお薦めの作品などありましたら是非紹介して下さい!
もちろんFXに関する情報交換でもOKです!
ブログ友達の輪を有効活用しましょう!



banner.gif

↑1日1回ポチっと応援よろしくお願いします!m(__)m
コメント
この記事へのコメント
なんですかこのどうでもいいような雑談は。

下の記事で勉強会をするかどうかみなさんに
質問しているのに、その事に関しては全く無視ですか?

少し期待していただけに正直がっかりですこの対応は。
2007/12/17(月) 18:01 | URL | えっ? #-[ 編集]
ぽんです。

勉強会についてはまずはぽんがちゃんと実績を出してからやるべきだと思ってますし、それにみなさんのコメント拝見して「良いところ」「悪いところ」すべて考慮してどういう形式でやるのかなどちゃんと考えてますので詳細については少々お待ち下さい。


2007/12/17(月) 18:41 | URL | ぽん #-[ 編集]
 ぽんさんは、皆さんの声を聞こうとしているのですよ。今賛否両論出ていますよね。まだ結論を出せる段階ではないでしょう。只ぽんさんの向学心だけは、人格として信じられるような気がするのは私だけでしょうか。勉強会にでてのデメリットとはどんな事をさしているのでしょうか?教えてください。
2007/12/17(月) 18:41 | URL | だから #-[ 編集]
BIGMONEY
箸休めも必要ですよ^^
私のオススメは
TBSドラマのBIGMONEYでしょうか(笑)
単純に面白いですよhttp://blog36.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/12/17(月) 18:49 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
勝つこともあれば負けることもある。それが相場でしょ。
ポンさんはいつも前向きなので負けても心が安らぎます。
皆さんも負けたら人生が終わりのような勝負しないで
トータルで利益確定しましょ。
2007/12/17(月) 19:03 | URL | Jun #-[ 編集]
再度どうでもいいけど、
文学の話も別にかまわないよ自分のブログだから、でもね、皆金儲けのために此処見てる、他からの移籍組もいるんでしょう、だからねせめて立てたポシの総括はしないといけないと思う。
たとえ赤字家計簿だって収支の締めはやらなきゃだめですよ、儲かった時は嬉々として報告したジャン、皆それを信じてついて来てるんじゃないの少しズボラ過ぎないかな、人間的に信用できないような気がする。
2007/12/17(月) 19:06 | URL | ROM #-[ 編集]
ROMさん。ROMさんが言いたいことって先週ぽんさんのポジションがいくら損したか?てこと?
それは過去の記事を読み返すかカテゴリーのポジショントークってとこ見れば早いと思うよ
2007/12/17(月) 19:14 | URL | Cupcake #-[ 編集]
ぽんさま、皆様こんばんは。
私はTVはほとんどみませんが、友達が韓流にはまってて、いつもDVDを貸してくれます。
今度、オアシス借ります。
最近、はまった本は奥田英朗さんですね。全作品制覇しました。
かるい本ですがユーモアは最高!!
頭の回転がイイ人だと思います。
何より肩の力を抜いて生きていけるんです。
2007/12/17(月) 19:48 | URL | おやゆび姫 #-[ 編集]
ポンさんのブログなのだから、箸休めがってもいいんではないの?
他の人がこうすべきと指示出しするのは、変な感じがしますけど・・・・・。
2007/12/17(月) 19:57 | URL | エリリン #-[ 編集]
 
>ROM さん

そういう批判コメントは、自分のブログに書いてね♪

自分のブログには、好き勝手何書いても自由だからさ。


まあ、このコメント欄に書くのも自由なのだが(笑)


でもさー、批判的なこと書いても、楽しくないし儲からないよ♪

たかが雑談、気楽に行こうよv-218

2007/12/17(月) 21:29 | URL | yd #-[ 編集]
ydさんに一票!
気楽にいこうぜ!
ピリピリしてたら金儲けもつまらない!
2007/12/17(月) 22:06 | URL | ff #-[ 編集]
いつもの損益画面のコピーが無いですが、損失の場合は載せない主義でしたっけ?

なら問題ないですけど、利益が出たときには掲載して損失が出た場合はなるべく触れないようにする。
よくあるパターンですね。

別に損失をアピールする必要は無いですが、利益が出た場合の「でしょ!言った通りでしょ!」みたいなコメントを出すのなら損失の場合でも「ごめん言った通りにならなくて」ぐらいコメントしてもらいたいものです。
2007/12/17(月) 22:31 | URL | #-[ 編集]
poyapoyaさん
http://gotoplasma.seesaa.net/
に入れなくなりました

なぜ?
2007/12/17(月) 22:41 | URL | ノットリレーション #-[ 編集]
気持ちを切り換えようとしてんだって
損してるのはみんな知ってるんだからさ

2007/12/17(月) 22:47 | URL | ププ #-[ 編集]
まぁさぁ。c氏みたいに角がたつ書き方してるわけでもなし
相場はハズすの普通だしさ
いいサインでたら「お待たせしました~」でいいんでないの?
ここで変に負けてお正月もイヤじゃない?
2007/12/17(月) 23:11 | URL | taka #-[ 編集]
ぽんさん。こんばんわ。

最近ぽんさんが調子が悪いのは陳さんの予想に従って
ポジションを建てたからではないでしょうか。

今回陳さんのドル円売り予想は大外れで、ぽんさんも
そのあおりをくったのだと思います。

今は陳さんから距離を置いて、W.Dギャンの
「取引のルール」に立ち返ったほうがいいと思います。

自信がなければポジションを持つのは年明けでも構わないと思いますよ。
2007/12/17(月) 23:24 | URL | ぽむ #mQop/nM.[ 編集]
またご意見書かれているようですが、
まあ、どっちだっていいじゃん?


誰だってさ、自分にとって都合悪いこと、言いづらいもんだし。

「儲かったよ!」は言うのカッコイイし気持ち良いけど、
「外したよ・・・負けたよ・・・」は、誰だって言いたくないもの。

だって、人間だもの。


(一時的とはいえ)損したときの悔しさ、誰にでも経験あるでしょ?


少なくともこのブログを見てるって事は、
少なからず、ぽんさんに興味あるってことなんだから、

小さなコト突っ込まずにさ、暖かく見守っていこうよ♪

2007/12/17(月) 23:31 | URL | yd #-[ 編集]
ydさん
ffさん
に賛成♪
2007/12/17(月) 23:54 | URL | エリリン #-[ 編集]
ぽんさんをいつも応援しています。100パーセント勝つことはありえないのも知っています。先日のポジション取りには参加しませんでした。

でも差し支えなければ、どういう理由で(またはどんなテクニカルのサインで)あのタイミングでロング(あるいはショート)で入っていったかを教えていただけたらと思います。勉強になりますから・・。そして失敗した理由なども、多分ご自分でも分析していらっしゃると思うのですが、差し支えなければそこも知りたいです。それもまた勉強になりますから・・。

本当に勉強したいと思っているひとが知りたいのは、ぽんさんが損した(あるいは儲けた)金額などではなく、考え方なのだと思いますが・・(少なくとも私はそうです)。
2007/12/18(火) 00:02 | URL | luna #-[ 編集]
学生時代に読んだ「大風呂敷」面白いですよ。
相場師の話です。泥臭いけど、人間味があって、いいですよ。
2007/12/18(火) 00:12 | URL | co #-[ 編集]
COさん。「大風呂敷」私も見たことありますよ!!
2007/12/18(火) 00:19 | URL | まー #-[ 編集]
まーさん
嬉しいです!面白かったでしょ?
少なくとも、城山三郎並に面白かったんです、私には。
2007/12/18(火) 07:47 | URL | co #-[ 編集]
私が言いたかったのは
雑談をするなと言いたかったわけではありません。
誰も息抜きは必要だと思うので。

勉強会の話はぽんさん自ら提案されましたよね?
それでみなさんのコメントを見てあれこれご自身の中で
考えているわけですよね?

それであればなぜそのことをまず次の記事で
まず最初に報告しなかったのですか?ということを言いたいのです。

少なくとも参加したいと思っていた方が今回の記事をみて
「勉強会のことはどうなったの?」
と少なからず思ったはずです。(私はそう感じました。)

ご自身のブログなのですからそのへんはちゃんとしたほうがいい思います。

2007/12/18(火) 12:53 | URL | えっ? #-[ 編集]
えっ?はピリピリすんなって
えっ?だって勉強会あったら参加するだろ?
自分の要望通したいならそれなりのものの言い方するか
金払ってから文句言えって

2007/12/18(火) 13:03 | URL | ff #-[ 編集]
ポンさんに危険が及ぶようなことを書き込んだりしたからちょっと警戒しちゃったんじゃないのかな?

2007/12/18(火) 13:08 | URL | たぶん #-[ 編集]
ffさんておもしろい。
今井さんのブログでは お金払ってないのに
不平不満のコメント多かったよねー。
んー、人柄が変わったみたい。
2007/12/18(火) 13:18 | URL | そっか #-[ 編集]
損をすれば批判され客は逃げる。
儲ければ拍手喝采もてはやされる。

今井さんの次はぽんさん。
ぽんさんも予想外してばかりだと
だんだん信者も減って行くんじゃない?
2007/12/18(火) 14:24 | URL | ププ #-[ 編集]
けど最後まで残るのって、ププ本人じゃね?
2007/12/18(火) 16:34 | URL | デスヨ #-[ 編集]
ぽんです。

今の相場の地合いだとユーロドル、ポンドドル上がりそうな感じがします。100ポイントくらいかな。ちょっと買ってみてもいいかなと・・・ぽんは買います。


2007/12/18(火) 16:52 | URL | ぽん #-[ 編集]
風を読むにコメントが似てきたぜw
勉強会にウンチクするようなコメントは変だよね
勉強会やろうがやらまいが、何を記事にしようが本人の自由だろ。勘違いするなよw

有料会員制じぁあるまいし、金が絡むとみんな大変だね
醜いわ~ww





2007/12/18(火) 16:57 | URL | あはは #-[ 編集]
ぽんです。

もしも今日の高値を上回るようならエントリーしようと思います。それまでちょっと見ててね。

2007/12/18(火) 17:04 | URL | ぽん #-[ 編集]
FXブロガーのための、FX専門ランキング
ポプログ人気fxブログランキングが、装いも新たに
パワーアップしました。

■■■そのユニークな特徴は!?

★総合ランキングに加え、投資スタイル別ランキングが登場!
★ブログをランダムにサムネイルで紹介!ピックアップブログ!
★新着記事をトップページで紹介! 新着ブログ記事リスト!
★自分の順位が一目でわかる! パーソナルランクエリア!

他にも、使いやすい機能が目白押しです!
是非一度みにきてください!

のぞいてみるならこちらから⇒ http://fx.pop-log.com/

■■■上位ランカーを目指すあなたにグッドニュース!

ポプログの順位は、INポイントのみで決まります。
順位が固定されにくく、上位ランクへのチャンスも
広がります。

あなたのブログに、ポプログという新しいドアを
加えてみませんか。

登録はこちらから⇒
 http://fx.pop-log.com/register/register.html
 (ポプログは全てのコンテンツが無料です)

※ 当ご案内は、FX関連のブログ(サイト)様を訪問し、
  同一文章にて書き込みさせていただいております
  コメント欄をお借りする失礼も併せ、何卒お許し下さい

ポプログ人気fxブログランキング
http://fx.pop-log.com/
2007/12/18(火) 17:41 | URL | ポプログ人気fxブログランキング #qnU1qWMg[ 編集]
お前も十分醜いな
2007/12/18(火) 17:51 | URL | あはは=ぷww #-[ 編集]
ノットリレーションさん、現在は入れるみたいですね。アクセスが急増して何かの措置が取られていたのでしょうか。

とっても鋭い分析をされています。
http://gotoplasma.up.seesaa.net/image/usdjpy1216.JPG


私も個人的にはドル円は上がるのではと予想しています。あと、ユーロドルが下げ止まるのか、もう一段の下げがあるのか様子を見ています。(現在はユーロドルをショート中、、、)
2007/12/18(火) 17:53 | URL | poyapoya #-[ 編集]
初歩的なことですみません。
どなたか教えてください。

経済指標の発表とかのニュースは
どのサイトが早いでしょうか?
いつもFX-Waveとか見てるのですが
遅れるので指標結果が分かる頃には、既に値動きが始まってしまっています。
やはり有料ブルームバーグとかでしょうか?
無料でお勧めのサイトがありましたら、どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いします。
2007/12/18(火) 18:45 | URL | 経済指標 #-[ 編集]
2007/12/18(火) 18:56 | URL | ニッチ #-[ 編集]
ww
2007/12/18(火) 19:00 | URL | ぷww=勝てない #-[ 編集]
でも経済指標の発表が早いか遅いかなんて取引にはたいして影響は無いじゃないですか?
チャート見てれば値動きで指標が予想と大幅に異なったかな?とかサプライズあったな?とか分かりますよ。その日何の発表があるかだけ分かっていればいいと思いますけど^^

2007/12/18(火) 19:07 | URL | ニッチ #-[ 編集]
指標発表早いのは、確かひまわり証券だったと思います。
けど、乗るのはかなり難しいですよ。
注目指標は、指標発表前にぴっこんぴっこんなって、スプレッド開きまくりですから、高みにあげれちゃう可能性大です。
じわりとトレンドできるのは乗れるかもですが。
基本は、トレンドの第二波に乗るのがいいみたいです。
めったに無いですが、ちくいちチェックしてると、ニュースの記事で指標発表前に、サプライズ分かるときもありますが。
2007/12/18(火) 19:12 | URL | あれれ #-[ 編集]
あれ?
コメント欄にぽんさんがコメントされてますが本物でしょうか?
2007/12/18(火) 19:52 | URL | Cupcake #-[ 編集]
はい.消さないとブログ閉鎖します.
2007/12/18(火) 19:57 | URL | けん #-[ 編集]
poyapoya さん

ありがとうございます。
今やってみたんですけど、パスワードを要求されてしまいます。
私のパソコンだけですかね?
う~ん
2007/12/18(火) 20:34 | URL | ノットリレーション #-[ 編集]
ノットリレーションさん、今、やってみたらパスワードを要求されました。昼間は大丈夫だったのですが、、、時間によって変わるのでしょうか???
2007/12/18(火) 20:51 | URL | poyapoya #-[ 編集]
poyapoya さん

良かった。
私のパソコン、最近調子悪いので壊れてるのかと思って焦りました。
了解しました。
明日の昼間見れたら見てみますね。
2007/12/18(火) 21:30 | URL | ノットリレーション #-[ 編集]
ニッチさん&あれれさん
アドバイスありがとうございました!
2007/12/18(火) 21:32 | URL | 経済指標 #-[ 編集]
ノットリレーションさん、現在見ることが出来ます!
2007/12/18(火) 22:55 | URL | poyapoya #-[ 編集]
poyapoya 、ノットリレーション
なに二人でやってるの?
2007/12/18(火) 23:01 | URL | ?? #-[ 編集]
おおっ ホントだ!
poyapoyaさん、ありがとうございます。

??さん
すいません。
以前、 poyapoya さんが紹介してくれたサイトが
急に開けなくなってしまって助けてもらってました。
全然関係ないことしてしまって申し訳ないです。
2007/12/18(火) 23:16 | URL | ノットリレーション #-[ 編集]
皆様、ご迷惑おかけしました。

2007/12/18(火) 23:36 | URL | poyapoya #-[ 編集]
ぽんさん、皆さん、初めまして。
225miniをやっていましたが、今年からFXにも挑戦中です。なかなか成果は上がりませんが、マット今井先生、塾長、為替王さん、ぽんさんのブログを読んで日々、勉強です。現在、ポンド円のロングで苦戦、10万円スタートの口座が8万円ほどに減少してしまいましたが、ぼちぼち挽回していきたいものです。ぽんさんのポジション、楽しみにしていますのでこれからも更新よろしくお願いします。
2007/12/19(水) 01:23 | URL | minimini225 #-[ 編集]
もしかして、カナダが買い!?
マット今井師匠のレポートでも、カナダドルに期待とありました。
2007/12/19(水) 01:43 | URL | タカオ #-[ 編集]
>>>225さん

なんでポン円のロングなんかするん?今の状況でその通貨ペアのロングなんかそら無いで、危ない危ない。

そんなんしてたら今に痛い目みるんちゃう・・・

????MA割ってる!  ????も0ラインより下!   ????でも雲の下!せめてロングするならもっと今良いペア探した法がいいちゃう。

今の地合いじゃポンド円とポンドドルに限るとショートしか狙う気せえへんわ。
2007/12/19(水) 01:52 | URL | ?><? #-[ 編集]
>miniminiさん

なぜポンド円ロングしようと?

その根拠は何ですか?

2007/12/19(水) 02:08 | URL | ホント #-[ 編集]
そうですねぇ、ポンド円はちょっとリスキーですが、危険な香りに惹かれました。!


基本的には日足を見ています。クロス円は上昇という認識でいます。王道は、やはりドル円でしょうが値動きの大きなポンドで勝負!といったところでしょうか。ただ、難しい局面っぽいのでポジションは少なく、様子見が基本スタンスです。今はいろいろ試している時期です。

で、ロングの根拠ですが、MACDがゴールデンクロスしている、オセアニア通貨、ユーロに比べて、MACDの上昇が強い。パラボリックも上昇。ストキャスも上昇っぽいです。で、先週は3円ほど取れたので、下がったところで再度、ロングしてしまいした。もう少し下がるまで待てばよかったと思います。

懸念材料は、やはりポンドドルの下落ですねぇ。クロス円は上昇と予想していますが、全体にドルが買われているようなので、ニュージーランド、オーストラリア、ユーロの上昇は微妙かと。あ、ポンドも微妙ですが。

というわけで、ドル円、カナダ円、ポンド円のどれかをロングするか、ユーロドルをショートするか迷ったのですが、先週、ポンド円で少し勝てたので、今週もポンド円をロングした次第です。先週、勝った分をやられたらロスカットする予定です。がーん。


まだまだ初心者ですので、いろいろご指導下さい!
ポンド円ロングの顛末は、、、

http://blog.livedoor.jp/minimini225/


2007/12/19(水) 03:06 | URL | minimini225 #-[ 編集]
リンクはられて相当迷惑な感じです.
ポン円はどう考えてもロングでしょう.
円買いとか自分が馬鹿ですといっているようなものだよ(笑)
2007/12/19(水) 07:45 | URL | けん #-[ 編集]
最近はコメントが増えてきて嬉しいです!
これからもどんどんコメントしましょう!

あっでも、二人だけの悩みは個々でやってくださいね!
周りの人に非常に迷惑なんで!

さぁみなさん今はポンドドルを買いましょう!

全責任はこの ぼん が持ちます!
2007/12/19(水) 10:26 | URL | ぼん #-[ 編集]

かなり似せているが
非常に悪質。
どうせ大損こいて他人を巻き添えにしたいのか?

ポンド絡みなら今日の議事録見てからでも
遅くないってことはみんなわかってるから、
そんなのに引っかかる奴はいないと思うよ。

2007/12/19(水) 11:09 | URL | 日雇監視係 #-[ 編集]
全然似てないと思うんですが
2007/12/19(水) 12:28 | URL | #-[ 編集]
ホに丸じゃなくて、ホに点々になってるし。
バカボンのぼんになってる。
2007/12/19(水) 13:49 | URL | あれれ #-[ 編集]
ナンセンスすぎねえか?頭ワルww
2007/12/19(水) 14:08 | URL | ## #-[ 編集]
>>>225さん

229円でロングしたんやろ?もう227円入ってるやん、ロスカットした? スワップなんぼとか言うてる場合ちゃうで!!!(笑)難しい局面でポジション少なく言うといてポンドて矛盾やん!
ポン円買うたらドル円の2倍以上買うことなるし。

違うかもしらんけど最悪スワップ欲しいとしてもポンドで狙うのは違うと思う。

とりあえず1月からやろう!今月はいっぱい勉強しよう!
ブログ頑張って!密かに応援!では。
2007/12/19(水) 16:19 | URL | 匿名希望1号 #-[ 編集]
miniminiさん

ロスカットしたのかな?
ロスカットは何ポイントで設定しているの?
2007/12/19(水) 16:21 | URL | ?? #-[ 編集]
まだロスカット出来ていません、、、がちょーん。
2007/12/20(木) 01:13 | URL | minimini225 #-[ 編集]
えー!

なぜに?

ロスカットしないんですか?

もしかしてロスカット設定しない方ですか?

2007/12/20(木) 01:22 | URL | ?? #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pontrade.blog36.fc2.com/tb.php/28-2c97ca60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
