利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
2009/03/06(金)12:31
同じ手法が通じない!

ある日突然、今まで有効だったトレード手法がことごとく通用しなり、やればやるほどどんどん損失が膨らむというジレンマに多くのトレーダーが陥ります。

そして、多くのトレーダーは損を取り返そうと相場に執着して無理なトレードをしてしまうため、このジレンマから抜け出せずに資金を失って相場から退場していきます。

ところが無情にも通用しなくなった以前の手法が、しばらく間をおくとまた有効に機能しだします。このようなことが起こるのは、相場にも上昇、下落、揉み合いといった『相場の流れ』があるため、相場を分析するトレード手法にもサイクルがあるからです。(トレードのバイオリズム)

では、手法が効かなってしまった間のトレードはどうしたらいいのでしょうか?それは「一旦休むこと」「再度冷静に相場を見ること」が最も有効だと考えます。

このジレンマを乗り越え成功しているトレーダーの多くは、相場を客観的に見るために一旦トレードをやめて分析だけに時間を費やしたり、トレード資金を最初の資金に戻して初心を取り戻したり、完全に相場から離れてクールダウン期間を設けたりしています。

資金を失ったら復活させるのは容易ではありません!
「相場と自分の呼吸が合わないな」と感じたら、無理なエントリーはせずにトレード頻度を少なくして、いつも以上にストップロスの設定をシビアにし、今ある資金を減らさないようにするのが大事です。

自分のバイオリズムを知ることも、相場で長く生き残るための勝利のセオリーです。


共感していただけたらブログランキング応援してね☆゚・:,。*
banner_23.gifにほんブログ村 為替ブログへ

コメント
この記事へのコメント
それって、今のぽんさんの事ですよね?
心情お察し致します。
2009/03/06(金) 18:12 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
頑張って下さい
こんにちわ!

いつもお世話になっております

そしていつもシグナル楽しみに待っております

今年も難しい相場になりそうですね

短期で徹するのがよいのでしょうか?
2009/03/06(金) 19:04 | URL | kt #-[ 編集]
コツコツと・・・
ぷぅさん。ktさん。
コメントありがとうございます!

なかなか一筋縄でいかないのが相場ですね。
とにかく今はドローダウンがこれ以上広がらないように用心して踏ん張る時かなと思っています。
良い時もあって悪い時もあるのが相場だけど、どうしても数字で評価されるシビアな世界にいるので、結果が残せるよう頑張ります。

今年は多くの優秀な個人トレーダーが生まれる年になると思います。カリスマ的な個人投資家がきっと相場の世界を盛りあげてくれると年になると思います!
2009/03/07(土) 13:33 | URL | ぽん #-[ 編集]
写真
明日も休みだけど彼氏いないから暇ー(≧▽≦◎)

http://www.kukakuku.com/
2009/05/04(月) 06:30 | URL | 写真 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pontrade.blog36.fc2.com/tb.php/296-eeb61ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
