利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/16(水)17:08
たまには意味のあるコメントをしたいと思います。

某ファンドマネージャーが書いているというブログ(○○王?主?)が人気がありますが、その記事を読まれている方はプロでも相場で勝つのは難しいんだなと感じているのではないでしょうか?

昔、LTCMというアメリカのヘッジファンドが破たんしましたが、この会社はノーベル賞を受賞した経済学者や有名大学の教授、ヘッジファンドで成功したトレーダー、中央銀行の元議長といった金融業界のプロ中のプロ達を招集し、膨大なデータと精巧なロジックを組み込んだスーパーコンピュータでトレードしていたにもかかわらず、将来起こる経済危機を予想することができず大損をして破たんしました。

なぜLTCMほどの資金力がある会社が暴落に乗じて逆のポジションを取ったり、ヘッジができなかったのか疑問でなりません。

相場に参入する上では、ネームバリューや過去のデータ、システムのシグナルだけで売買判断をするのは危険だし、少しの怠慢や危機意識の低下、スピードや判断力が鈍るだけであっという間に全ての成功を台無しにしてしまいます。

最後に自分の資金を守れるのは自分だし利益を出すのも自分です。臨機応変に対応し相場に上手く乗って行くことができなければ儲けることは難しいと思います。個人個人がトレードのセンスを磨くことが大事ですね。

皆さん今の相場を忘れないようにして、これからも頑張って行きましょう!

※相互リンク希望の方がいましたので、これからはちゃんとリンクしますね。
ご希望の方はコメント欄へお願いします(もちろん内容確認した後でですけど・・・)

banner.gif

↑ぽちっと応援よろしくお願いします!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕の師匠にも、2,3回聞かされました。
LTCM破綻。
ウォーレンバフェット氏に出資求めたけれど、バカ呼ばわりされて助けてもらえなかったとか。
たてだま大きすぎたせいだったとも言われてましたっけ。
今はプロの投機筋でも、高くてもレバ6倍だそうです。
素人が10倍20倍がいかに危険で、博打かということを思い知らされます。
結果出せる人は、プロも素人も関係ないとは思いますが。
2008/01/16(水) 17:45 | URL | あれれ #-[ 編集]
おぉ~~


何か勉強になりそうなブログになってきましたね~~

ロングタームは、大きな教訓です。。。

マネー革命懐かしいw


私も参考になるかわからないですが

ウォール街のランダムウォーカー

と言う本でトレードスタイルが変化しました
バイブルです。。。


このブログの今後に期待。。。
2008/01/16(水) 18:14 | URL | ダメッぽw #-[ 編集]
ランキング上位にいきたかったから考えた策略でしょ。

ずる賢い人だこと。

そこまでしてランキング上位にいきたいか・・・。
2008/01/16(水) 18:15 | URL | ただ #-[ 編集]
レバ

結局、身の丈に合った投資じゃないと無理が有る、ストレスの消耗が激しく撃沈するのでしょうね。
しっかり計画を練って自分の性格やボディーサイズに合った自分のスタイルでなくてはいけない。合ってないものを人まねして欲を出して無理にやろうとすれば、チグハグな色合いのだぶだぶのお洋服を身に着けているような悲惨な状態になると思います。
現在18位、10位くらいになれば企業のスポンサー付くのかな???
労力分はペイ出来るように応援したいです。。。
2008/01/16(水) 18:27 | URL | ユーロドルエントリー #-[ 編集]
ランキング上位を狙って、何が悪いんですかね・・・?

ランキングが上がればモチベーションになるし、
ブログを更新し続けるパワーの源になるのでは?

上位に行くために努力することは、いいことだと思うんですけどー。


違うかな?

まあ、どうしても嫌なら このブログを訪問しなけりゃいいしね☆



儲かっていてもそうでなくても、楽しんでいきましょーーー♪
2008/01/16(水) 18:31 | URL | yd #-[ 編集]
投資をやり初めて学んだこと
人生もしっかり計画的にやらなければと今更ながら思います。心の鏡をいつも磨いて自分を見つめるようになりました。
2008/01/16(水) 18:34 | URL | ユーロドルエントリー #-[ 編集]
LTCM・・・
知りませんでした
勉強不足で・・・

今日は新聞もネットもどこを読んでも悲観論ばかりですね
世界恐慌が起こると言っている方もいます
今日のダウはどうなるのでしょうか?
眠れない夜が続きます・・・


2008/01/16(水) 18:55 | URL | うーん #-[ 編集]
投資でバクチと言われる方はバクチ的な手法で
投資しているからであって、
スキャルやデイトレは少しバクチ的要素があると思いますが、ぽんさんの手法はしっかり計画を立てていらっしゃるから学ぶことが多そうに感じます。
ポジショントークといっても、戦略や、L/Sを言われないのが逆に良い!
ポジションから想像することによって分析力が付くような気が致します。


2008/01/16(水) 19:18 | URL | ユーロドルエントリー #-[ 編集]
ダメっぽwさん

ウォール街のランダムウォーカー読んでみます
少し相場が落ち着いた後に・・・

2008/01/16(水) 19:25 | URL | うーん #-[ 編集]
相場は少し反転してますけど、これからNYでまた下げるんですかね? 円の追加買い迷うなぁ(>_<)
みなさんどう思います??
2008/01/16(水) 21:38 | URL | ひろ #-[ 編集]
ひろさん

買いはまずいような気がします
それより戻したところを売りのほうがいいような・・・

うーん・・・
2008/01/16(水) 21:40 | URL | うーん #-[ 編集]
戻り売り狙いの方が良いかもかもnews・・・
105.90円下支え.
ドル円は106円前半の水準で膠着.
同水準を下抜けた場合、
下げが加速する可能性は高いかも
2008/01/16(水) 22:01 | URL | ユーロドルエントリー #-[ 編集]
やっぱりそう思いますよね↑
でもここまで戻すとちょっと不安になったりして・・・。
少しだけユーロ売ってみます(*>∀<)ノ
2008/01/16(水) 22:08 | URL | ひろ #-[ 編集]
ぽちっとしてから、こんばんわです。ふむふむ、ぽんさんのブログは勉強になるね。皆さんも協力的だし、是非、続けて欲しいです。
2008/01/16(水) 22:52 | URL | えど #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/16(水) 23:30 | | #[ 編集]
NEWSを信用し過ぎると時々失敗
まだ指値がヒットしていなかったので少し切り上げました。
直近高値の61.8%~50%~38.2%戻すかも。。。
V字までは行かないと思うのですが???
2008/01/16(水) 23:37 | URL | ユーロドルエントリー #-[ 編集]
ひろ さん大丈夫ですか?

ユーロ円とドル円の取引は必ずセットで
ユーロドルとドルスイスを観ます
ユーロ円の売りは吹き上げが凄いことが多いので
オージーもオージードルを同時にセットして観ます。
2008/01/16(水) 23:54 | URL | ユーロドルエントリー #-[ 編集]
一旦損切りしました↓ それでまた戻ったところで仕込んでます(^-^;) このまま損切りラインに引っかからないで下がってくれるといいんですが・・・。。でもそう簡単にはいかなそうですね。 ご心配ありがとうございます(^.^)
ストップ管理をしっかりして大火傷しないようにこころがけます。。
2008/01/17(木) 00:22 | URL | ひろ #-[ 編集]
水曜日の夜は。。。
SWAPの関係で買いが多いので要注意かな。。。
少し上でショート指値
2008/01/17(木) 00:29 | URL | ユーロドルエントリー #-[ 編集]
そうかぁ~!今日はスワップ3倍DAYですね。いろいろ勉強になります(^◇^)
自分のトレンドラインを信じて今日は寝ますm(__)m
ここ数日円高で利益も大きく出たので欲がでてしまいました。こういうときは相場に参加せず、少し様子を見たほうが自分にはいいのかもしれませんね。
大きく出なくて良かったです。

2008/01/17(木) 00:40 | URL | ひろ #-[ 編集]
教えてください
スワップ3倍デーってなんですか?
2008/01/17(木) 09:46 | URL | きよ #-[ 編集]
きよピー

スワップ3倍知らない?

もしやきよピーはスワップ狙いより差益狙いですか??

2008/01/17(木) 10:10 | URL | ff #-[ 編集]
LTCM
LTCMが破綻したのは、さや取りでレバレッジを上げすぎたからだったはずです。為替王氏の戦略とは異なります。為替王氏の戦略は、スワップで年間6円のインカムゲインを狙い、ドル円の変動幅約8%と比較し、負けても最大年間2円マイナス、勝てば最大14円プラスになるという理論です。実際為替王氏のシュミレーションでは、2年以上ポジションを保持しているので、買値の12円下、98円台で買ったことになります。 
現在は利下げにより、スワップ益は大幅に減りましたが、素人にはほったらかしに近い状態で真似しやすく、いい手法だと思います。レバレッジさえ上げなければ。
2008/01/17(木) 10:50 | URL | 確か #-[ 編集]
ぽんさん、質問いいでしょうか??
ぽんさんはレバレッジ何倍以内を目安にやってらっしゃるんでしょうか?
また、ぽんさんのポジション2枚っていうのは20万通貨ですよね??
為替初心者で大火傷をしたものです。
参考に教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
2008/01/17(木) 11:08 | URL | yoshida #-[ 編集]
yoshidaさん、 

ぽんさんじゃありませんが、ぽんさんがレバレッジ20倍でやっていたとしても、真似はしない方がいいと思います。 
どんな手法であれ、高レバレッジで取引するのは危険です。 
システムトラブルもそうですし、売買注文が成立しない程の値動きが、昔あったと聞きます。
2008/01/17(木) 11:26 | URL | 確か #-[ 編集]
システムトラブルには参りました・・・
利益が出ていたので良かったですがとっても焦ります・・・
皆さんが使われている業者はシステムトラブルは無いですか??
2008/01/17(木) 12:08 | URL | うーん #-[ 編集]
レバレッジをかけていないと言ってもFXは1000通貨単位、1万通貨単位、10万通貨単位の3プランしか選べませんよね。(100とか10もあるのかな?)

為替王氏のやり方は1000通貨単位とか少ないボリュームでしたらいいですけど、さすがにスワップが貰えるからと言って1万とか10万通貨単位ではきついですね。
1円損しただけでいきなり-10万とかは正直死活問題です。

それにぽんさんのように相場の予測と資金管理ができるなら為替差益を狙ったほうが良いような気がします。
金利差がこのままの水準を維持し続けるかもアメリカの状況をみていると分からなくなってきましたし・・・
日本も物価が上がってきてますし・・・

2008/01/17(木) 12:23 | URL | うーん #-[ 編集]
レバレッジの話が出ていますが

何故に低レバにしなきゃいけないか を具体的に説明してあげれば良いのでは、ないでしょうか?


資金管理なんて抽象的な表現でなく。。。


まず 相場予測は、外れるって事です。

レバ低くしてて ロスカットポイントさえしっかりしていれば


例え外れても 次またエントリーできるって事です 

あとは、リスクリターンレシオさえしっかりしてれば 少しづつ増えて行きます

大勢の人が手法ばかり気にしていますがここが一番のキモだと思います。。。
←辺りまえかw

他にも 色々あると思いますけど どなたか具体的に説明出来る方いらっしゃいますか??


せっかくためになりそうなブログなので

ぽんさんも、よろしければご意見よろしくお願いします

m(__)m
2008/01/17(木) 14:35 | URL | ダメダメダメッぽw #-[ 編集]
ダメダメダメッぽwさんのおっしゃる通りです
ちょっとネットサーフィンしてきます・・・

2008/01/17(木) 14:57 | URL | うーん #-[ 編集]
それが出来ればみんな勝ち組でしょう! 
しかし、なかなかそれが出来ないから負ける。 
一番の問題はメンタル面だと思っているのですが…。 
どんなに優れた理論でも、万人が勝てるわけではないです。 

僕は、これは上がる! と思った株を、素人に教えましたが、結局メンタルコントロールが出来てないため、少し下がったところで売却してしまいました。 
その後、その株は買値の2倍になったのですが…。 
そのことから考察して、最も誰にでも出来るのが、低レバスワップ狙いだと思います。 
買値より下がっても、スワップ狙いのため持っていられるからです。 
キャピタルゲイン狙いは敷居が高い。 
ちょっと利益が出て、ちょっと反対に動くと決済したくなるw 
完全に利少で、これでは絶対に勝ち目ありません。 
ぽんさんのような完璧にトレード出来る人は、ごく一部です。
とは言っても僕もスイングには何度も挑戦していますがw 
手法が定まらない、これもメンタルです。
2008/01/17(木) 15:55 | URL | 確かに #-[ 編集]
金利差縮むなよ

頼むから

あと5年は。

(5年は塩漬け覚悟中)
2008/01/17(木) 16:04 | URL | ff #-[ 編集]
> レバ低くしてて ロスカットポイントさえしっかりしていれば
> 例え外れても 次またエントリーできるって事です

ロスカットを設定するなら、それに適切なレバであれば低レバである必要はなく無意味な行為です。
リスク管理やレバレッジの原理を正しく理解しましょう。
2008/01/17(木) 18:16 | URL | > ダメダメダメッぽw #-[ 編集]
システムトラブルを考慮してますか?
2008/01/17(木) 18:18 | URL | ? #-[ 編集]
業者の倒産リスクも考えられるね
こんなに急激な為替の動きでFX業者は大丈夫だろうか??

2008/01/17(木) 20:37 | URL | リスクといえば・・・ #-[ 編集]
書き方が悪かったのかもしてません。。。



>リスク管理やレバレッジの原理を正しく理解しましょう。


↑ 別に考える実益が少ないです・・・ 
トータルで考た方が良いです

ロスカットを設定するかどうかは、別にして 出口戦略がないエントリーなんてありえないです。。。
2008/01/17(木) 21:41 | URL | ダメダメダメッぽw #-[ 編集]
FXを資産分散の1つとして活用している人もいるのです。 
日本円だけで貯金しておくのは、リスクが高すぎます。 
その場合、レバレッジはかけなくてもいいと思います。
2008/01/17(木) 22:41 | URL | 確かに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pontrade.blog36.fc2.com/tb.php/43-8bc86f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。