利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/17(木)13:05
世界の投資マネーはいずこへ?

日本株が連日売られ続け昨日の日経平均安値は13500円でした、
日本株の株価の下落は国内のリスク要因によって下落しているわけではなく、外国人投資家が自国や海外の資産リスクを回避するために日本に向けていた資金を引き上げているのが原因のようですね・・・

現在保有している個別銘柄もやや下げ気味で煽りを受けているのですが、商売人としては商売の基本である安く買って高く売る、価値のあるもの、今後成長が見込めるものに出資するというスタンスなので日本株の今の状況は何ともフラストレーションがたまる事態です。

仕事柄、新規ビジネスの立ち上げに関わる話を聞く機会があり、自分の事業とは全く「異業種」で「技術系」の案件だと最初は「このモデルでは難しいのでは?」「こんなのがニーズあるのか?」と思うような案件がその後急成長したのがいくつかあります。

世の中には悪賢くて口だけ、お金だけの人もいますが、本気でその技術やアイデアをビジネスにしたいと思い、熱意と意欲を出して動いている人かは話をじっくりと聞けば大体は分かります。

日本は技術力やサービスの質が高いのはもちろんのこと、柔軟性や正確さ、吸収スピード、信用なども持ち合わせている企業が多いので、もっと政府が企業と協力をすすめて規制の緩和や古い慣習の見直しがされていけば日本企業は世界からビジネスパートナーとしてもっとも必要とされる存在になると思います。

そうなれば株価も、売上も、給料も、・・・・景気ももっと良くなると思うんですけどね。


今後の日本株価に期待!

banner.gif

↑ぽちっと応援よろしくお願いします!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
他の国にくらべて散々売り込められてきた日本株。。。

相当 旨味がありそうだが・・・

どうなるか??



ぽんさんの職業が気になりますwww
2008/01/17(木) 13:43 | URL | ダメッぽw #-[ 編集]
マネーの動き
仕事をしていれば収入が得られる
自分でやっていればやり方しだいで大きく稼げるし、大損もする
投資も同じ何ですよね、仕事では大きく稼ごうと思えば勉強、研究、情報収集分析、等、緻密な筈が何故投資となるとすぐに取引する方が多いのが不思議です。
安易に儲かる先入観なのでしょうか、
安易に損をすると思うのですが、取り組み方の違いがよく分かります。
必勝の前に負けない方法を先に勉強しなくてはいけないと思います。
それから攻撃しても遅くはないと思うのですが。。。
現在15位
2008/01/17(木) 14:12 | URL | ユーロドルエントリー #-[ 編集]
今日のロンドンは日本株が少し戻してるので上げですかね? トレンドラインを上に抜けてきてるので注意しないと。。。でもまだ買う気にはなれませんね。今のうちに利益確定させた方がいいのか。。。悩みますねぇ。。
2008/01/17(木) 15:11 | URL | ひろ #-[ 編集]
日本株、8月からの下から、すんなり戻るかと思っていましたが、外国人投資家離れが進んでいるみたいですね。
みんなが怖いって思ってるときが買いどきとは思いますが。
日本は輸出産業で持ってますから、円高だとかなり先行き不安です。
原油高で物価上昇、金利上げる理由はできそうですが、ますます景気低迷の様相を呈してきてるような。
借金時計も止まらないし、長期で見たらやはり円安だとは思うのですが。
2008/01/17(木) 15:22 | URL | あれれ #-[ 編集]
日経平均の続落を見込んで売っていた米系証券の買い戻しがあったようです
短期的に買い転換ですよねレンジの後は↑?↓?に動くかも↑??
節目値幅を決めてやります。
2008/01/17(木) 15:36 | URL | ユーロドルエントリー #-[ 編集]
確かに長期でみたら日本はヤバイと思います。 
少子高齢化が一番の問題か? 
先伸ばし体質も、どうにもなりません。 
自民党は負けたわけですが、かといって日本が良くなるとは到底思えず…。 
小泉さんが革命を起こすことに期待した外国人が日本に投資をしたが、あまりにスローで、ガッカリした外国人投資家が、日本からマネーを引き上げてる、
と何かに書いてありました。 
しかし… 
割安に見えて仕方なかったので、今日日本株を仕込みました。 
2008/01/17(木) 15:37 | URL | 確か #-[ 編集]
ですね、大手企業も税金の高い日本から新天地へと拠点を移している傾向にありますから。
少子高齢化、国民総生産の低下に繋がりますし。
2008/01/17(木) 15:46 | URL | あれれ #-[ 編集]
なるほど・・・。 小心者で利確して良かったです(笑)
戻り売りを狙ってみます。
どこまで戻すやら・・・。 ユーロ円の15分足に引いた平行線何本も突き抜けてます。。値動きが激しいので要注意ですね
2008/01/17(木) 15:51 | URL | ひろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/17(木) 19:09 | | #[ 編集]
日本株は買いエンジンがかかったらどんどん上げそうな気がするんです。
みんな安いって言ってるし・・・
日本の個人投資家が買い始めたら海外投資家も乗ってきて買いが買いを
呼ぶ現象が起こったりしないでしょうか?
だから今のうちに準備しておいたほうがいいような気がします。

2008/01/17(木) 19:11 | URL | マロン #-[ 編集]
有名な優良株もだいぶ下げてるみたいですね。値ごろ感は確かにいいですよね。長期的には買いなんでしょうかね? みなさんは株と為替はどれくらいの比率で投資されてますか? 自分は2:8で為替の方の比率が今は大きいですね。
2008/01/17(木) 20:41 | URL | ひろ #-[ 編集]
外国人投資家は、割安のときに仕込むので、途中参戦はないのでは? 
日本はマネーに対する教育が行き届いていないので、どうしても外国人に遅れをとってしまうと思います。 
僕の比率は、オフショアファンド、外国株、日本株、為替の分散で、10:6:4:10 です。
2008/01/17(木) 20:54 | URL | 確かに #-[ 編集]
ひろさんは何株を買われていますか?
私は株はやったことがないのでこれから本格的に取引してみたいです。ETFも気になってます。
FXより株のほうがリスクが少ないような気がします。
優良企業で割安で成長性があれば値上がりが期待できるし配当も出ますよね。
FXは簡単だと思っていたら大きな間違いでした。
2008/01/17(木) 20:58 | URL | マロン #-[ 編集]
オフショアファンドはどこで取引できますか?
証券会社でも販売してますか?
FX以外の投資の知識があまりないので教えて頂けたら嬉しいです。
2008/01/17(木) 21:00 | URL | マロン #-[ 編集]
確かにさん

手広く分散されてるんですね。勉強不足で手が出せない分野です。日本のマネーの教育は確かに遅れてますよね。FXを知らない人も大勢いますし、真面目に働いて稼ぐ方法しか教えてないですからね(笑) 投資=ギャンブルだとういう概念がまだまだ強いですよね。もっと早く為替に出会いたかったですよ。 ドル円107円ブレイクしましたね。ちょっとわくわくしてます↑
2008/01/17(木) 21:01 | URL | ひろ #-[ 編集]
日本株が割安と思っている人間は日本人だけかもしれません。投資って感情を入れず純粋なものです。
2008/01/17(木) 21:10 | URL | しし #-[ 編集]
ひろさん、 
その通りです。 
ドル円は、為替王氏が104円まで、と書いてありましたが…。

マロンさん、 
オフショアファンドは、Webで検索すれば、沢山出てきますよ。 
投資は自己責任とはいえ、何のファンドが良いかは、ちょっと言えませんが、格付け会社が調査し、ランクが上で、自分がこれは!と思ったものがいいのではないでしょうか? 
しかし、オフショアファンドは、投資信託と違い、最低購入金額が高いと思います。 
2008/01/17(木) 21:14 | URL | 確かに #-[ 編集]
マロンさん、 
書き忘れました。 
オフショアファンドは、日本の銀行や証券会社でも買えます。 
小口で1万円~買えるものもあります。 
ただし、オフショアファンドで手数料を取られた上に、銀行や証券会社からまた手数料を取られます。 
それでも成績がいいものもありますよ。 
2008/01/17(木) 21:19 | URL | 確かに #-[ 編集]
マロンさん

僕は株もFXもほとんどデイトレなので、様々な株に手を出します。為替王氏はスワップ狙いの投資を勧めてるみたいですが自分には向きません↓ 長期用の口座も持ってますが、10%くらいの割合です。そろそろドル円仕込むと面白いかもしれませんね。下がったら買い増し戦法で!
2008/01/17(木) 21:24 | URL | ひろ #-[ 編集]
確かにさん。調べてみます!有難うございました。
2008/01/17(木) 21:24 | URL | マロン #-[ 編集]
FXのデイトレって難しくないですか?
私はエントリーすると思った方向と逆に行くことが多いです。慌てて仕切ると戻ってきます。
買っていれば儲かるというFXが優しい時期に始めてしまったので自分の相場観の無さに本当に悲しくなります。
2008/01/17(木) 21:28 | URL | マロン #-[ 編集]
マロンさん

スワップの概念が強いと円売りに執着してしまうので、円高期に大きな損失を出してしまいます。ちょっと下がったら売って損切り、また下がって売って損切りってな感じです。自分は前にそれで大きく損失を出しました。今はスワップ金利は無視してます。単純に相場を見て、テクニカルの分析を信じてトレードしてます。それでも負けることも多いですが、資産は増えるようになりました。色々なサイトの情報もあんまり頼りすぎると怪我しますから(-.-;) 
自分のスタイルができるまで、大分損失だしましたが・・・。 ちなみに100%ストップは入れてます。昔の僕はそれをしなかった・・。そろそろ上がるだろうという根拠の無い期待に任せて・・・。いい勉強になりましたが↓
2008/01/17(木) 21:38 | URL | ひろ #-[ 編集]
相場のほうは円高がまた始まりましたね
今からエントリーするのは底を拾うだけのような気がして傍観しているだけです

ししさんの言うように日本株は日本人しか関心がないようです。海外勢は新興国株や金や石油といった値上がりする銘柄に注目しています

2008/01/17(木) 21:39 | URL | うーん #-[ 編集]
資金を多めに口座に入れてレバレッジを低くして取引しても含み損がタップリの今の状況だと為替王氏が言う戦略も頼りがいが薄れてきます・・・
私は121.55で2枚ロングしてますので只今300万円くらいの含み損です
このまま何年も円高相場が続いたらどうしようとか、
金利差が縮小したらどうしようとか、
業者が倒産したらどうしようとか、
家庭で現金が必要な事態が発生したらどうしようとか、
心配がつのるばかりです。
できることなら塩漬けは避けたほうがいいと思います。

2008/01/17(木) 21:57 | URL | 精神的負担・・ #-[ 編集]
精神的負担さん

お気持ちわかります。。

そこまで来ると、まだ下がるだろうと思っても怖くて損切りできないんですよね。。 実際に現金が減ると思ってしまうんですよね・・・。
塩漬けでロスカットを何度体験したことか↓
2008/01/17(木) 22:03 | URL | 損切る勇気。。。 #-[ 編集]
ぽんさんの言うように 日本株はひどい状況ですね。
私も5銘柄持っていますが、1年前の半値以下になっている銘柄がほとんどです。まだ、しばらく下げが続くでしょうが、底になったとき仕込めば、かなり大きな儲けが期待
出来ることは間違いないと思います。
2008/01/17(木) 22:06 | URL | riri #-[ 編集]
メンタルが弱いみたいですね。 
ちなみに、変動相場が始まって30年のチャートを見たことありますか?
2008/01/17(木) 22:06 | URL | あらら… #-[ 編集]
毎日取引画面を見るのが辛くなりますよ
ニュースも聞くのも辛いです
2008/01/17(木) 22:10 | URL | 精神的負担・・ #-[ 編集]
確か1ドル350円くらいからのスタートでしたっけ?
そう考えるとずっと円高トレンドなんですよね。
2008/01/17(木) 22:11 | URL | 損切る勇気。。。 #-[ 編集]
350円・・・
そうなると今は行き過ぎた円高なのでしょうか?
そもそもいくらからが円高で円安なのか分からないですね。
2008/01/17(木) 22:17 | URL | 精神的負担・・ #-[ 編集]
360円から80円の大底まで下落、30年超長期のチャートでトレンドラインを引いてみると… 
超長期下落トレンドラインを切っています。 
そして、100円辺りから130円のレンジ相場が続いていますが、どうなるか? 
まだまだ日本の投資マネーは多く、100円まで円安になれば買いたいという素人も沢山いるでしょう! 
介入もあるかも知れません。
2008/01/17(木) 22:27 | URL | あらら… #-[ 編集]
あららさん

30年チャートは何処で見れるのでしょうか?
2008/01/17(木) 23:14 | URL | 勉強不足 #-[ 編集]
手書きチャートです…
2008/01/17(木) 23:57 | URL | あらら… #-[ 編集]
手書きですか!
すばらしい・・・
2008/01/18(金) 12:17 | URL | うーん #-[ 編集]
日本企業なんてもう衰退していますよ。

何せ企業競争力を向上させる見返りに、国内の末端労働者を虐げコキ使ってますからね。

平の正社員と同等の仕事をさせているのに賃金が安く社会保障も無しの派遣社員や契約社員やらアルバイトやパートを大量雇用して正規社員数は昔よりも減りました。

人材派遣の規制緩和やら古い習慣でも規制をかけた方がいいものもあります。

笑っちゃうのが、トヨタの最近の愚痴で「最近は若者の新車離れが激しい」との事。
馬鹿馬鹿しいにも程があります。
自分とこのトップがちょっと前に経団連の会長やってて自社の目先の利益ばかりに目が眩み、政治献金ばら撒いてアルバイトフリーター積極雇用、人材派遣規制緩和に動いていたんですから。

若者は手取り20万やそこいらでもまだいい方です。フリーター、派遣社員で溢れかえって車も買えない連中ばかり、自分達がそのような政策を推し進めてきたのに「若者の新車離れ」とは片腹痛い。
若者の収入がこれだけ少ないんじゃ結婚して子供も育てられませんよね。

トヨタは得意気にトヨタ方式なんて言って周りも持ち上げていますが、総効率化=末端労働者や下請けへのシワ寄せやコキ使って人件費効率を向上させているだけ。
企業だけ儲けて利益還元しない。国内下請けに仕事出さずに中国ばかりに出すんで下請け各社へ金が還流せず、そこで働く社員の懐も潤わない。

結局、自分達の目先の利益重視で国内じゃ金持ちと貧乏人とで溢れかえっているんですよ。
大企業各社はエコ政策だの社会貢献を掲げているが、真に社会貢献をしなきゃいけないのは大企業各社が格差を発生させている一つの要因でもある事からこれらを是正するのが一番の使命。

勘違いされるかも分からんけど、俺は末端派遣社員でもトヨタのバイトでも無いのであしからず。
2008/01/19(土) 06:02 | URL | あ #toYQNv1U[ 編集]
昔は本当に貧しくて建設業の日雇い派遣に行ったものです
お金は無かったけど結婚もしたし子供も産まれました。
車も憧れだったし車が無いと生活できない場所だったので親にお金を借りて買いました
今は努力さえすればチャンスはいくらでもある時代です
若者の車離れは興味の対象が変わっているだけです。

今の日本に必要なのは希望です
そして将来安心して生活できる保障です

2008/01/19(土) 11:27 | URL | 時代は変わる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pontrade.blog36.fc2.com/tb.php/44-81be4c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。