利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
2008/01/21(月)13:04
FX業者の倒産?

↓皆さんの応援が励みになってます!今週もぽちっと応援よろしくお願いします!
banner.gif



先日、飲んでいる時に仲間の1人がFX業界もそろそろ危ないのではないかという酔い気が醒める話をしてきた。

FX業者の収入源は代表して4つあり、1つは取引手数料、2つめはスプレッド、3つめはスワップ金利を操作した利益、そして4つめはカバー取引先からのバック。だから別に顧客が儲かろうが損しようがFX業者には関係がなく、アクティブに取引している顧客が多ければ多いほど儲かる仕組みになっている。

そうなるとここで心配なことがある。
大手FX業者が公開している顧客の建て玉比率のデータを見ると、この急激な円高にもかかわらず圧倒的に顧客のポジションはドル円、クロス円共に買い建てが多い。顧客の多くは損失を抱えこんだままポジションを塩漬けにしていて、かなりの損失を出しているのではないかと思う。損失を抱えたままだと資金の余裕が無いだろうし、精神的にもトレードに意欲的になれないだろうから、アクティブに取引できる顧客が少なくなっている可能性が高い。

ポジションを塩漬けにしている人達は、またいつか円安になるという期待とスワップ金利という精神安定剤でパニックになっていないかもしれないけど、仮に円安になる間にFX業者が倒産したらどうなるのか・・・?そうなれば保有中のポジションは強制決済されてしまうのではないだろうか?

信託保全も顧客の資産(利益)は保全はしてくれるが、塩漬けのマイナスポジションは保全してくれないだろうし、それに倒産後の資金の返還についての説明で信託管理人(甲)と(乙)が誰なのか詳しく記載している業者は無い。

業者の倒産リスクは今非常に高まっていると思う。なぜならFX業者は120社以上もあり、いくらブームでもこの数は多すぎるし、キャッシュバックやアフィリエイトなどのサービス競争や広告宣伝の費用も業者にとっては相当な負担のはず。それに、FXは簡単に儲かるものじゃないと分かってしまった個人投資家がFX取引から撤退していけば当然売り上げも減ってくる。だからこれからは一部の顧客をたくさん持っている業者、資金力があり経営体質のよい業者しか生き残れないと思う。

これはあくまでも個人的な考えなのですが、いつも最後に損害を被るのは個人投資家なので・・・。だから余計な損害を被らないためにも業者選びは慎重にしたいですね!



banner.gif

↑最後まで読んでくれてありがとう!


コメント
この記事へのコメント
ぽんさん、皆さんこんにちは!
 
 う~ん、今日のは重くて怖い話(ーー;)
2008/01/21(月) 13:29 | URL | 洋梨 #-[ 編集]
そろそろなのか?んん?
2008/01/21(月) 13:30 | URL | そろそろか? #-[ 編集]
ぽんさん、たしかにおそろしい。
信託保全ばかり考えていました。
今は機動的に損切らないといけませんね
2008/01/21(月) 13:32 | URL | tomo #-[ 編集]
ビギナなおいらは外為~
ストレート通貨少なすぎ~
イーストヒルに移りたいけど、どうしようかな・・
2008/01/21(月) 13:48 | URL | taka #-[ 編集]
大手のほうが安心かと・・・
手数料は高いですがイートレード証券とかはどうでしょうか?
2008/01/21(月) 13:52 | URL | うーん #-[ 編集]
そうなんですよね。含み損を抱えているときに、そんなことになったら、結局強制決済なんですよね。
可能性として、0ではないですね。
2008/01/21(月) 15:22 | URL | co #-[ 編集]
その通りだと思います。 
大証がFX市場に参入することから、業界自体が無くなることはまだ考える必要はないと思いますが、業者の二極化は進みますね。 
口座数の多い外為どっとコムや、企業を相手にしている(取引量の多い)セントラル短資、
取り扱い通貨は少ないが、くりっく365の圧倒的シェアを誇るインヴァスト、辺りがいいのではないでしょうか? 
スワップ派(資産分散派?)にはセントラル短資がスワップポイントが高く人気があるようだが。 
2008/01/21(月) 15:45 | URL | 確かに #-[ 編集]
はあ、つかれた。
いったん全部決済して利益を確定させました。
一週間で一月分のリターンが出せました。
また逆指値で参入したいと思います。

2008/01/21(月) 16:29 | URL | わーい #-[ 編集]
とおもったらすぐにいくつか逆指値にかかり、再び参戦のようです。
休めませんねえ。
気長に行きますか。
なんだか大変な雰囲気になってきましたね。


2008/01/21(月) 16:41 | URL | わーい #-[ 編集]
ユーロ含み損中なんだけど上がらないね・・・
今回はストップ深くして待ってみます。
今まで無駄な損切り7割だったので・・・・
2008/01/21(月) 16:55 | URL | taka #-[ 編集]
ちなみに、自分はユーロ円、ユーロドルともに売りです。
当たるかどうかはわかりませんが、ユーロもあぶない気がしますね、、、。
2008/01/21(月) 17:18 | URL | わーい #-[ 編集]
たった今自分のユーロは一旦半分利確しました。戻り売りで再度チャンスありそうですしね。値動きのスピードも速かったので一旦様子見します。。 
2008/01/21(月) 18:23 | URL | ひろ #-[ 編集]
スワップにも当然上乗せ分があると思うが・・・
あと保全してる業者の信託管理にが誰かっていう書き込みはよく意味がわかりませんね。
イタズラに不安を煽るのはやめましょうね。
2008/01/21(月) 21:19 | URL | ん? #-[ 編集]
スワップの上乗せって何ですか?
管理人は業者に代わって証拠金を支払ってくれる人ですよね?
2008/01/21(月) 21:34 | URL | マロン #-[ 編集]
信用収縮
恐ろしいことですが、FX会社の破綻は十分ありえますね。クロス円が暴落したら退場者もたくさん出そうですし。

また、自分にも信用収縮の波が着々と迫っています。あと5円ほど円高になったらスワップ口座の元本割れが発生します。今月一杯で一旦FXから資金を引き上げようか思案中です。

30日バーナンキがサプライズを出してくれるかどうかですね。
2008/01/21(月) 23:10 | URL | キュリオ #-[ 編集]
ぽんさん、まだポンドドルはロングホールドされていますか?
2008/01/22(火) 00:55 | URL | poyapoya #-[ 編集]
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
2008/01/22(火) 06:44 | URL | コジロー #-[ 編集]
どうでもいいことかもしれませんが

最近の記事とブログのタイトル全然違いません?
こういった話は勉強になるので是非書いて頂きたいと
思うので、いっそのことブログのタイトル変更しちゃっては?

なんて思いました。
2008/01/22(火) 11:26 | URL | えっと・・・ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pontrade.blog36.fc2.com/tb.php/46-42937f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
