利益は大きく損は小さく!FXは面白い!
--/--/--(--)--:--
2007/11/16(金)15:21
利益は大きく損は小さく!皆さんコメント有難うございます!
なかなか1件づつコメントをお返しする時間がない為(本業優先)
ここで、ぽんがいつも損をした時や儲けた時必ず何度も読み返す
W.Dギャンの「取引のルール」をご紹介したいと思います。

1. 建玉と同時にストップロスオーダーを出す。
2. トレンドに逆らわず追随し儲けることを目的とする。
3. 利益を失わないようにストップオーダーを近づける。
4. 充分な理由なしにポジションを変えない。トレンドが明白に変わるまで手を引かない。
5. 充分な理由なしで手仕舞わない。利益を守るにはストップオーダーでフォローする。
6. 間違えて入ることを避けるのと同じく間違えて手仕舞うことも避ける。
7. 小さな儲けと大きな損は避ける。
8. 買い増しするには強力な上昇トレンド、売り増しをするには明確な下降トレンドを示す商品を選ぶ。
9. 抵抗線を抜けてから買い増しし支持線を割ってから売り増しする。
10. 値ごろ感で取引しない。
11. 相場が天底や底となる時を推量してはならない。
12. 長期間成功し儲けた後で取引量を増やすことは避ける。
13. 実現益は蓄積する。連続して取引に成功したら一部は温存、残りは緊急時に使う。
14. 1回の取引に資金の10分の1以上のリスクをとらない。
15. 難平はしない。
16. 疑わしいときは手仕舞う。
17. 相場のトレンドに確信が持てないときは売買しない。
18. 損が出た後は取引量を縮める。決して増やしてはならない。
19. 損のヘッジを別の商品でしてはいけない。損を確定し一旦は相場から手を引き次の機会を待つ。
20. 活発な市場のみを取り引きし、動きの鈍い活気のない市場には手を出さない。
21. 2種類か3種類の商品を取り引きしリスクの均等分散をする。
22. 成り行きで売買する。売買の価格を決めず指し値をしてはならない。
23. 上澄みをすくうような取引しない。
24. 根拠無く感情で相場に手を出さない。
25. あまり頻繁に過剰な売買しない。
26. 自分よりも相場を知らない人の助言に従ってはならない。

なかなか奥深いですね~

ギャンの相場理論ギャンの相場理論
(1996/09)
林 康史

商品詳細を見る


banner.gif

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、ぽんさん。
赤字続きの初心者トレーダーです。
231.42で仕込んだポンド円のロングが塩漬けになって
しまい困ってます。まだまだ下がりそうなので両建て
して一時しのぎしてしまいました。
やはりルールに則ったトレードしないとダメですねー。
2007/11/16(金) 16:15 | URL | 為替議員 #1wIl0x2Y[ 編集]
ぽんさん!・・ギャンの名前だけは、知っていました。
印刷して勉強します。v-87
ありがとうございます。
2007/11/16(金) 16:38 | URL | ゆう #-[ 編集]
昨日でロング損切。
今日の朝、AUD JPYでショートで4本建てました。

まだまださがりますかねえ、、
2007/11/16(金) 17:14 | URL | てらっち #-[ 編集]
おじゃまいたします
マット氏のブログを情報収集の為に時折拝見させていただいてたところぽん様のお名前を知りました
さりげない語り口調でしたが、この方はきちんと勉強していらっしゃると感じてました
こちらのブログはシンプルでとても見やすく
集う方々もマナーをわきまえていらして
とても和みます..

寒くなります、お風邪など召しませんよう
ご自愛くださいませ
2007/11/16(金) 18:33 | URL | 銭の風 #SFo5/nok[ 編集]
わたしも正直マットさんのブログでは読んでても疲れてくるところがあったのでここは大変和やかで嬉しいです。
今日の印刷して繰り返し読みながら頑張りますv-221
2007/11/16(金) 18:35 | URL | りょうこ #-[ 編集]
ぽんさん、みなさん、こんばんわ。
さっき、マットさんのブログ見てきましたが、荒れてますね。ここは、和やかでいい感じですね。ギャンの取引ルール大変参考になります。自分の場合、反省することが多々ありました。
2007/11/16(金) 21:06 | URL | えど #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/16(金) 21:20 | | #[ 編集]
ぽんさん、みなさまこんばんは。10番目の「値頃感で取引しない」にどきっとしました。今まさに値頃感からポジションが欲しいなあ~とぼんやりしていたところでしたので、タイミングよく気分が引き締まった感じです。ありがとうございました。しかし見れば見るほど私の欠点が「見てたの?」というくらい羅列してある一覧におどろきです。勉強不足を感じました・・・。
2007/11/16(金) 21:57 | URL | くみちん #-[ 編集]
ぽんさん解りました!G20のドル安協議を意識して、上がってきたのですね。来週どのようなコメントがながれるか?とりあえず損切りしていてよかった。でも今日米株下げならどうなるんでしょう。
2007/11/16(金) 22:08 | URL | anna #-[ 編集]
ぽんさん。今日ぽんさんのブログのこと知りました。
初ブログおめでとうございます。
マットさんの書き込みを見ているときからファンでしたので
とても楽しみに見させていただきます。
これからも、色々教えてくださいね!
2007/11/16(金) 23:30 | URL | riri #-[ 編集]
ジムのおっちゃんも、確信がないときには、絶対に売買をしないとおっしゃっておりました。

上記格言もまさにそのとおり、いくつ自分に当てはまっていた反省点があったことだろう。値ごろ感で買う、小さく儲けて大きく損失。エントリーからすべてが間違えていたんです。

いまは、売買をやりません。たとえ売りで儲けても、運がよかっただけになりそうです。いつかまた大損するでしょう。
ポンさんのブログ更新楽しみにしていますね。
本業に差し支えない程度に頑張ってください!



2007/11/17(土) 00:12 | URL | taka #-[ 編集]
開設おめでとうございます。
ぽんさん、こんばんは。私もマットさんのブログよりこちらへ誘導されてきました。ブログ開設すると書き込みあったのでいつか、いつかと楽しみにしていました。これからここへ来るのが楽しみです。これからもFXの楽しさ&怖さを聞かせてくださいね。ブログの継続がんばってください。ポジは、GBP/USD上昇トレンド待ちです。もうすぐかな・・・
2007/11/17(土) 01:10 | URL | saru #-[ 編集]
ぽんさん、
今井さんのブログではコメントありがとうございました。
ぽんさんのブログ、見てはいたのですが、
携帯からコメント書くことが出来ず、今パソコンから
書いてます。
ブログ開設、おめでとうございます。
応援していますので、本業の傍ら頑張ってください。

さて、今現在ドル円、クロス円ともに上昇している
のですが、ぽんさんはまだリミットに届いていないので
決済されていないのでしょうか??

あと、ポンド円の月足をみたときに、三尊天井になって
いるのですが、これはもしかしてとんでもない暴落
がこれから起こるということだと思われますか??

お忙しいとは思いますが、返信いただけると嬉しい
です。
よろしくお願いします。
2007/11/17(土) 01:41 | URL | ガイカップラーカオ #-[ 編集]
早速ですが、逆行現象が米ドル円で起きていませんか?
11/17 AM04:27 現在
バカのひとつ覚えだったらおしからず^^;
2007/11/17(土) 04:30 | URL | taka #-[ 編集]
↑そんなことはありませんでした。失礼しました。
2007/11/17(土) 04:47 | URL | taka #-[ 編集]
う~ん、やはり上がってきていますね。しかしテクニカルで見ると、オージー100.85が上限とみましたが・・来週が楽しみです。
2007/11/17(土) 13:43 | URL | anna #-[ 編集]
先日、資金のほとんどを失ってしまった、超初心者です。

「値ごろ感で取引しない」ということをもっと早く知りたかった。

ポンド円をショートでもっていますが、あっという間に円安に進んで、含み損を抱えています。

この前損したばかりなのに・・・・自己嫌悪で
胃が痛くなりそうです。

円高へいくでしょうか?

2007/11/17(土) 15:59 | URL | エリリン #-[ 編集]
>この前損したばかりなのに・・・・自己嫌悪で
>胃が痛くなりそうです。

それで切って円高で泣く。
典型的ハマリパターンです。
こらえましょう。
2007/11/17(土) 17:46 | URL | ビヨン #EBUSheBA[ 編集]
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
2007/11/17(土) 18:46 | URL | アシタカ #-[ 編集]
ぽん様
来週のご託宣を、みんながおまちですぞ。
損切りしようが、利益確定しようが、
ぱん様の一挙手一投足に、
みなが釘付けです。
わたくしは、12月の6日まで
円高モ-ドがつづくと勝手に考えていますが、
ぽん様、お書き込みをお願いいたします。
2007/11/17(土) 18:57 | URL | bgです #-[ 編集]
ぽんさ~ん、お忙しいですか~???

来週からの展望はどうでしょうか?

 一目均衡表やDMI、MACD等を見る限り、円高継続かなと思います。

 でも、RSI、RCI、サイコロジカル等を見ると、売られ過ぎ感があります。

 結果、少し円安方向に戻して、円高トレンドという風になります。

 円安方向の戻しがあるとすれば、ドル円、豪ドル円はどの辺りまで値を戻すと思いますか?
 
2007/11/18(日) 15:02 | URL | 洋梨 #-[ 編集]
ポン円231円台まで上がってくれないかなぁ。
2007/11/18(日) 17:20 | URL | 為替議員 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pontrade.blog36.fc2.com/tb.php/6-ca3becfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぽん

Author:ぽん
利益は大きく損は小さく!FX(外国為替証拠金取引)は面白い!少ない資金で大きなリターン!でもストップロスは忘れずに!
マーケットが財布代わりの相場好きなトレードバカ☆つぶらな瞳で年150%以上のリターンを出し続ける相場眼がチャームポイント。

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

RSSフィード
ランキング
 | ぽんのポジショントークTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
